これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

嫉妬されない方法ってあるの?振り回されないためのポイントとは?

「どうせ私なんかつまらないんでしょ?」 気分を変えていつもとは違う友達と話していると、 元々仲の良い友達からこのように嫉妬されることってありますよね。 とはいえ、いくら仲の良い関係だったとしても、 あなたの中には「一人の人にこだわらず、色んな…

主婦で未経験でもライターになるには?そして必要な能力とは?

コロナ禍で副業が認められつつある今、 在宅でライターを志そうと考える人も多いのではないでしょうか? ところが、その仕事に本当に必要なものを勘違いし、 夢の追い方を間違えるケースも少なくないのが現状です。 そこで今回は、ライターになる方法と、そ…

恋が始まる予感!男性がデートに誘いやすい女性の三つの特徴とは?

春が訪れ、今年も新しい出会いの多い季節となりました。 ところが、気になっている男性と出会えても、 「デートに行きたいけど自分から誘う勇気がなかなか出ない」 なんて思う人も多いのではないでしょうか? しかし、男性に誘ってもらいたいと思うのであれ…

国際結婚の出会いのきっかけは?結婚後の住む場所どうする?

「生まれた時からずっと同じ場所に住んでいて、地元以外は全く知らない。」 そんな時、日本以外の人と出会って結婚する、 いわゆる国際結婚にも少し憧れちゃいますよね。 しかし、実際にどうやったら出会えるのか、 文化が違っても上手くやっていけるのかな…

女子会が苦手な人必見!ストレスなくできる女子会の断り方

職場の同僚や友達から頻繁に女子会に誘われるけど、 女子会では特に自分から話せる雰囲気ではなく、 楽しむことができない時ってありますよね。 でも、誘いを断るのも付き合い悪い人だと思われないか、 不安になる人は多いのではないでしょうか? そこでこの…

子供のスマホ問題!安全にネットと付きあう方法

Lineが連絡手段となり、友達とオンラインゲームで遊ぶ場面も急増! さらには、小中学校の授業にタブレット端末を取り入れることも増え、 今や子供にとってもネットにつながる環境は切っても切れない存在です。。 とはいえ、それと同時にSNSを利用したいじめ…

スマホ疲れでSOS!原因と対策とは?

「他人に行動を監視されないし、スマホ1台で仕事はできるし、おうち時間はさいこう。」 そう思っているあなた! 実は座ってスマートフォンを使っている時間が多いことで、体はSOSを出しているのです。 そこで今回は、、スマホ疲れの原因と対策について考察…

携帯電話の料金プラン、契約内容がわかりにくい理由と契約時の注意点

携帯電話の料金プラン、契約内容がわかりにくい理由と契約時の注意点 携帯電話の新規契約や機種変更をすると、 どうしても考えなければならないのが『料金プラン』。 しかし、日々割安な新料金プランが打ち出されているので、 どれが自分に最適なのかわから…

結婚の報告はメールやLINEでもOK?やっぱり手紙やハガキかな?

『結婚』とは自分と相手だけで行えるものではなく、 お互いの家族や友人、お世話になった人に感謝をしたうえで行うものです。 そのため、『結婚の報告』は必ず行わなければなりません。 そこでこの記事では、結婚の報告をする順番と、 親への報告手段につい…

無印良品グッズでテトリス収納!ラヴィットでみた物を捨てなくていいって本当?

無印良品グッズでテトリス収納!ラヴィットでみた物を捨てなくていいって本当? この前、ラヴィットっていう朝の情報番組を見ていたんですよね。そこでものすごく気になったのが・・・ 無印良品グッズでやるテトリス収納 っていうもの。 この方法で収納をす…

年長、年中に絵本をおすすめするならコレ!おもしろい人気な本の紹介

年長、年中に絵本をおすすめするならコレ!おもしろい人気な本の紹介 子供の心を育てていくために必要なことの一つが読み聞かせ。 私も甘えん坊でわがままな子供でしたが、 母親にたくさんの本を読んでもらうたびに、一つ一つ大切なことを学んでいったもので…

受験生にかけてはいけない言葉や親、家族の言動、これには気を付けて!!

受験生には逆効果になる3つのNG言動ってなに? 子供が中学3年生や高校3年など受験生になると 「希望の高校に入って幸せな人生を歩んでほしい。」という思いが強くなり、 ついつい余計なことを言ってしまいがちですよね。 しかし、学校の授業は難しくても…

専業主婦と共働きの割合は?メリットデメリットを比較しました。

あなたは結婚したら専業主婦になりたいですか?それとも共働きでいたいですか? 結婚前には悩めるテーマですよね。 共働きと専業主婦の割合って知っていますか? いまや、共働きの割合は、約半分くらいになっているそうです。 年齢別に比べると共働き世代が…

災害時、 電話 がつながらない時の連絡方法は?

東日本大震災が起こってから今年で10年になります。 しかし日常生活が便利になっていることにより、 震災のことを忘れてしまいがちになっている人も多いのではないでしょうか? ですが、最近、日本各地で地震が頻繁に起こっています。 いつ災害が起こるかわ…

ビジネス でのメールやLINEの返信はどこまでするのがいいのか?

相手の目を見て近い距離で会話をすることがはばかられている今、 仕事においても文字でのコミュニケーションが多く用いられるようになりました。 そのため、「丁寧であることがマナー」というのが本当に正しいのかを 疑問に思う人が増えているのも事実です。…

1人暮らしに最低限必要なものリスト、家電と日用品をまとめてみた。

なにかと必要なものが増える1人暮らしの生活。 しかし、実際何が必要になるかと言われると、色々ありすぎて必要なものを揃えること自体が難しく感じてしまいますよね。 今回は、1人暮らしで必ず揃えておきたいものをリスト式でまとめさせていただきました。 …

桜餅の葉っぱの種類は?毒はないの?

桜餅って、葉っぱがついてるけど、あの葉っぱは何の種類なんだろう? 花見の季節になると、食べたいと思う和菓子、「桜餅」ですね。桜餅には、小麦粉で皮をつくり、クレープのように丸めた餡を包んだ「関東風」と、もち米を原料にしてつくった「関西風」があ…

コロナ禍で人間関係が希薄になり悪化しない友人関係の見直し方法は?

新型コロナウイルス感染拡大により、 ここ最近友人関係の薄れを感じることはありませんか? 実は私も感染に対する注意力の違いや生活状況の差、 会話のネタになる共通の話題がなくなったことから、 複数の友人との関係を避けていた時期がありました。 しかし…

一人暮らしの家選びのポイント

4月は1人暮らしを始めるという人が多い時期ですよね。 1人暮らしの時に必要なのが、物件選びですね。 家賃や部屋の広さ、駅からのアクセスの良さなど、 確認したいところは沢山あります。 私が1人暮らしをしていた時の、 物件選びを行う時のコツをご紹介さ…

カラムーチョ レシピ 人気は人参サラダ

カラムーチョのアレンジレシピってしってます? あのカラムーチョを料理に使っちゃうというもの。 一番簡単で人気なのが人参サラダです。 レシピは簡単!! ・人参をスライサーなどで千切りにする。 ・カラムーチョと人参をまぜて、マヨネーズを和える すご…

子供とお出かけの時のトイレ対策

子供とお出かけの時のトイレ対策。 1歳半~3歳頃の子供がいると、 お出かけ前にトイレに誘っても「出ない」というのに、 家を出た瞬間に「おしっこ行きたい」と言われて困ることってありますよね? 実はこれを少なくするには親の働きかけが必要なのです。 …

ペットロスで涙が止まらない、後悔しないためにしておくこと!!

悲しみは半分に!ペットが生きている間にやっておきたい三つのことは? コロナ禍で在宅時間が増えたことにより、最近ではペットを飼う人が増えています。 ですが飼うと必ずお別れの時が訪れ、 完全に立ち直るまでには時間がかかるものですよね。 そこで今回…

4年生 の自主学習 はどんな内容がいい?

4年生 の自主学習 はどんな内容がいい? 春になり、今年もまた進級の時期がやってきました。 「親友と同じクラスになれるかな?」、「宿泊研修が楽しみだな」などと、 新しい生活に胸を躍らせている子供たちも多いのではないでしょうか? でもこれから4年生…

五月人形の捨て方は?燃えるゴミ?処分はどうすればいい?

5月といえば端午の節句。 端午の節句といえば5月人形や鯉のぼりですよね。 我が家でも子供の健やかな成長を願って毎年飾ってました。 気付けば息子も成人し、もう飾る年ではないのかな…と思ったとき、 やはり同じように人形の処分方法に悩みました…^^; …

チョコレートの湯煎を失敗してしまった時はこれで復活!!

はじめてのお菓子作りに失敗は付きもの。 特にチョコレートの湯煎は溶かすだけといっても意外と難しかった…。 ツヤがなく、なんだかパサッとしてボソボソな質感に…。 そんなチョコレートを復活できる方法があったなら! 復活させる方法はズバリ、あります。 …

入学式のママのコーデはどうすればいい?服装にマナーなどはあるの?

春、入園や入学のシーズンがやってきましたね。 いざ、その日を迎えるとなるとどんな服装をしたらいいのか悩みますよね。 そこで入園、入学のマナーとコーデのポイントをまとめてみました! ◇入園・入学式のマナー◇ ・服装は主に「セミフォーマル」 ・カラー…

新社会人に必要なものは?女の人にこれが必須!!

新社会人に必要なものは?女の人にこれが必須!! 新社会人として気を付けないといけないのはまず身だしなみです。フレッシュさが先輩や上司に好印象を与えるでしょう。 社会人としての準備は万端ですか??そろえておいた方がいい、必要なものをまとめてみ…

花粉症の症状緩和方法をいろいろ試してみた。

毎年この時期になると悩まされるのに、花粉症があります。 今年から花粉症デビューの人もいると思います。 私は10代、20代では花粉症とは無縁だったのですが、 30代から徐々に症状が出てくるようになりました。 40代になり、子供を産んで出産して数年がた…

乾燥対策を部屋でするのにタオルや霧吹きは効果あり?

冬になると悩まされる問題が、部屋の乾燥です。 加湿器などで乾燥しないように対策をしますが、加湿器を使わずに対策できる 方法はあるのでしょうか? 身近にあるコップやタオル、霧吹きを使ったもので対策は出来るのか。 部屋の乾燥対策ですぐできる方法な…

生理の貧困は日本でも?寄付とかはできるの?

生理の貧困は日本でも?寄付とかはできるの? 今日テレビを見ていたら、生理の貧困という言葉が出てきました。 整理の貧困?ってはじめ思ってたんですけど、生理の貧困ってことなんですね。 どういうことかというと・・・ 学生や子供たちが多いのですが、お…