これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

カラムーチョ レシピ 人気は人参サラダ


スポンサードリンク

カラムーチョのアレンジレシピってしってます?

あのカラムーチョを料理に使っちゃうというもの。

一番簡単で人気なのが人参サラダです。

f:id:norizosan:20210402230116j:plain

レシピは簡単!!

・人参をスライサーなどで千切りにする。

・カラムーチョと人参をまぜて、マヨネーズを和える

 

すごく簡単でしょ。しかもこのカラムーチョ人参サラダ。

人参嫌いの子供がめっちゃ食べたと話題にもなっています。

 

このレシピは他の野菜でもおいしくいただけるそうで、

キャベツやレタス、大根などでもおいしいそうです。

アボカドなど入れる人もいるとか・・・・

お酒のおつまみにもよさそうですよね・・・・

 

カラムーチョは辛くなくなった!?実際に調べてみた話。

 

小学生の頃からカラムーチョ大好きなです。

 

おやつの時に辛いとぼやきながら、もしゃもしゃ食べ続けて早10年。

今は酒のつまみに仕事終わりにカラムーチョを堪能しています。

辛くておいしいカラムーチョですが、

ヤフーニュースを見ていたらこんな記事が話題になっていました。

 

それは・・・カラムーチョの辛さ変化、本当か?

 

というもの。

辛くないカラムーチョはどのようなものなのでしょうか。

実際に調べてみたことをご紹介させていただきます。

 

1カラムーチョが辛くなくなったのは本当か

カラムーチョは辛かった印象がありますし、最近食べたカラムーチョもそれなりに辛かったです。

では、辛くなくなったのは本当なのでしょうか。

改めて食べてみました。

 

カラムーチョ ホットチリ味

値段 213(セブンイレブン)

 

・気になる辛さと味

辛さ★★★☆☆

味 ピリッと辛く、マイルドな味わい 

お酒との相性★★★★☆  

10年前との差 辛さも味も変わりない

 

食べてみた感じ、辛さも味も変化していません。

むしろコンビニで手に入る酒のつまみとして、重宝しているほどです。

 

10年前と現在では、特に変化を感じず、安定の味というのが私個人の感想です。

 

12ではなぜ辛くなくなった情報が飛び交うのか

 

辛くなくなった情報を調べてみたら以下のことが分かりました。

・カラムーチョを食べる人が増えて、辛さの基準が変わった

・もっと辛いものを食べたいと思う人が増えた

これらのことが分かりました。

・カラムーチョを食べる人が増えて、辛さの基準が変わった

 

1986年から発売されているカラムーチョは、当初は非常に辛く感じる人が多かったようです。

累計22.5億袋の発売実績を誇るだけに、食べる人がどんどん増加します。

結果、食べているうちに、【こんな感じか】と感じる人が増えていったようです。

辛さへの耐性がつくようになり、辛く感じるから辛くなくなったように辛さの基準が変わりました。

辛くなくなったよりも、カラムーチョの辛さに慣れた人が多くなった為、辛くなくなったとの情報が出ています。

 

・もっと辛いものを食べたいと思う人が増えた

f:id:norizosan:20210402230217p:plain

もうひとつが、もっと辛いものを求める人が増えたからです。

2016年に発売された商品で、辛さ8のカラムーチョが登場しました。

 

味は従来のカラムーチョよりもコンソメ感はなく、味噌のようなテイスト。

加えて辛さも、涙が出るぐらいに辛い仕上がりとなっています。

筆者は辛いものが大好物で、激辛タンメンで有名な東京亀戸の中本に何度も足を運び、悶えるような辛さのラーメンを何度も食べてきました。

しかし、この8倍の辛さのカラムーチョは、激辛タンメンとは違う、痺れるように突き刺す辛さが印象的でした。

 

この痺れる辛さのカラムーチョがクセになり、

もっと辛いものを食べたいと思う人が増えたため、

従来のホットチリ味のカラムーチョでは物足りなくなった人が

増えたのではないかと推測します。

 

上記2点の辛さへの味覚の変化が、ホットチリ味が辛くなくなった情報が飛び交うネタになったのでしょう。

 

発売元のコイケヤも味を変えていない趣旨の発表をしているので、やはり上記2点で挙げた味覚の変化だということが分かりました。

 

2それでもカラムーチョはうまい

 

どんな情報が飛び交おうがカラムーチョのホットチリ味はうまいです。

食べるとパリパリっと音を立てるチップスに、

コンソメ味のマイルドな味わい・あと味引かないピリッとした辛さがクセになります

 

10年間私の青春時代と、社会人になって宅飲みする日が増えた今でも、酒の肴としては欠かせないアイテムになっています。

これからもカラムーチョを食べ続けたいですし、味の変化がないからこそ期待を裏切らない点は、いつまでも好きになりそうです。

来世でもずっとカラムーチョを食べ続けたいと日々感じています。

 

まとめ

今回はカラムーチョが本当に辛くなくなったのかどうかを紹介させていただきました。

実際には味の変化はありませんし、むしろ変わらない味に安心しています。

 

辛くなったのは多くの人の味に対する変化だったことが、ヤフーニュースの記事でも取り上げられています。

カラムーチョが本当に辛くなくなったのかを知りたい方のご参考になれれば幸いです。

さいごまでご覧いただきありがとうございました。