これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

漬物ステーキレシピ 人気なのは男子ごはんやケンミンショーなどのもの?


スポンサードリンク

 

漬物ステーキってのがあるんですね。
全然知らなかったです。

ステイホームが多くなって、おうちでご飯を作る家が多くなり、
漬物も根強い人気だとききました。

どんな漬物があるのかなと思って調べてみると・・・

漬物ステーキという言葉が出てきて・・・
なにそれ??
って思ったんですよね。

漬物ステーキっていうのは、
ケンミンショーで岐阜県の飛騨の方の郷土料理というので
漬物ステーキが放送されて全国的に有名になったみたいです。

地元では漬けステと略してよばれてるとか。

そんな漬物ステーキの人気レシピを調べてみました。

 

f:id:norizosan:20210206140622j:plain

ケンミンショーで紹介されていた漬物ステーキレシピ


・白菜の漬物の水分をよく切ります。
 そして少し切ります。(一口大くらい)

・白菜の漬物を油をひいたフライパンや好きレットで炒める

・白菜の漬物にある程度火が通り、焼き目が少しついてきたら、
 めんつゆを少しかけてまぜ、フライパンの真ん中にあつめます。

・白菜の漬物の周りに卵を流し込みます。

・卵が固まってふわっとして、半熟くらいで火を止めます。

 卵の火の通し加減はお好みですね。
 
 食べるときには、かつおぶしとか七味などをかけると一層おいしいそうです。

 

男子ごはんでの漬物ステーキのレシピ

男子ごはんでも漬物ステーキが岐阜県の郷土料理ということで
紹介されていました。

・まず、しょうがを薄切りにし、そのあと千切りにします。

・白菜も2センチくらいに刻みます。

・卵をボールに割り、よくまぜます。

・フライパンにごま油をいれて、千切りのしょうがを炒めます。

・しょうがの香りが漂ったら、白菜の漬物を炒めます。

・そこに、豆板醤を加えて、もう少し炒めます。

・全体的に火が通ったら、溶いた卵をフライパンに回しいれ、
 卵が少しかたまって、半熟になったら火を止めます。

かつおぶしをふりかけて、お皿に盛りつけたら完成です。


ケンミンショーとは違って、しょうがの千切りがはいりますね。
あと豆板醤もいれます。油もごま油をつかっています。

少しピリ辛かんがあるのでしょうか。。。

 

漬物ステーキのアレンジレシピ

ケンミンショーのレシピでは一般的な、基本的な漬けステのレシピでした。

でもこの漬物ステーキはいろんなアレンジを楽しんでいる人も
多くいるようです。

漬けステのアレンジレシピも調べてみました。


メインにもなる?豚肉入り漬物ステーキ

・フライパンに油をひかず、豚肉を炒め、肉の火が通ったら、
 バターと漬物をいれて炒めます。

・最後に溶き卵を入れて半熟になったら火を止めて完成。


豚肉のかわりに、漬物ステーキにツナやちくわを
いれるアレンジもあります。


マヨネーズ味の漬物ステーキ

・フライパンにひく油のかわりに、マヨネーズをいれて、
 白菜をいれます。

・あとは卵をいれて半熟になったら火を止めます。

マヨネーズ味でイイ感じにコクがでています。

 

すぐきや野沢菜の漬物ステーキ

・白菜の漬物の代わりに野沢菜やすぐき、
 またキムチで漬物ステーキをするというのもありました。

 

漬物ステーキって初めて知りましたが、色々と自分好みにアレンジもできて、
おいしそうなので、ぜひ今度作ってみたいと思います。

漬物ステーキでチャーハンなどもおいしそうですよね。

お酒のアテにもなるし、豚肉など具材をたすと、
立派なメインとしても大丈夫そうです。

焼きそばや焼うどんに漬物ステーキで作るという人もいました。

漬物も冷蔵庫に残っていたらそれを使って作れますし、
なんといっても手軽にできて、漬物なので乳酸菌などもあって、
体にもよさそうですね。