これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

離乳食ではおやきやうどんをよく食べさせていました。


スポンサードリンク

f:id:norizosan:20201226155432j:plain



赤ちゃんが産まれて、5か月くらいを過ぎたら、そろそろ離乳食を始める時期ですね。

最近では離乳食は少し遅めの開始でもいいという説もありますが、
周りの大人たち、おばちゃんやお母さんたち?からはまだなの?
とか、ちょっとずつ何か食べさせたら?とか
うるさいくらいにいわれましたね。。。

あまり気にすることはないと思いますが。

赤ちゃんをみてよだれの量がふえたり、
食べるものに興味をもっている感じになったら少しずつから
はじめるといいといいますね。。。

 

離乳食でよく作ったのはおやきです。


離乳食の後期くらいになると大人が食べるものからのアレンジなどで
食べさせれるものも増えますね。

その中でもよく離乳食で作っていたのがおやきです。

野菜などを色々とまぜて焼けばいいので、
栄養も取れるし、手づかみでも食べれるので、
いちいち子供に食べさせなくてもよかったので、
よく作っていました。

何個か私が作っていたおやきの作り方を紹介しますね。


・ツナとじゃがいもとひじきのおやき

じゃがいもは皮をむいてざっくり切って、レンジで加熱します。


ひじきは水かお湯でもどして細かく切ります。

ツナはお湯をかけて、塩分を抜きます。

ジャガイモに火が通ったらジャガイモをつぶします。
そこにツナとひじきをいれて、カタクリ粉を少し入れ、
混ぜ合わせて子供が食べやすい形に丸く形成します。

あとは、フライパンで両面を焼きます。

焼くときには、若干オリーブオイルをうすくひいてましたが、
テフロン加工のフライパンなどなら油なしでもいいですね。


このじゃがいもベースのおやきは、ツナ以外にも、
シラスを入れたり、茹でた野菜をいれるといいですよ。

うちの下の子供は野菜嫌いだったので、
ビーフードの野菜ペーストみたいなのをこっそりいれたりしてました。

少し味をつけたいときには、チーズをいれてやいてみてもいいと思います。


・かぼちゃのおやき

かぼちゃのおやきもじゃがいもと同じ感じで作れます。

かぼちゃを切って、ラップに包み、レンジでチンします。
かぼちゃがやわらかくなったら、皮を取り除き、つぶします。

つぶしたかぼちゃに、片栗粉と水を少しいれてまぜます。

そこに野菜や、豆腐、ツナなどをいれて、丸く形成して焼きます。

かぼちゃの甘みがおいしかったみたいで、よく食べていました。


おやきは色々なものが入れれるので、それだけで、おやつにもなるし、
ご飯にもなるし簡単なのでよく作っていました。

おやきには少し軟らかめに炊いたごはんを丸めてやいてもおいしいですよ。


私はものすごく面倒くさがりだったので、
どうにか大人のごはんのついでに離乳食を作りたかったんです。

なので、ポテトサラダをつくるのに、じゃがいもやにんじんを
つぶしたのをおやきに使ったり、
かぼちゃの煮物をしたのをお湯で少し洗って味をうすくしてつぶして作ったり、
味噌汁にいれてる豆腐を1切れとっておやきにいれたり、
大人のごはんの作る途中でとりわけて作れるようにすると、
料理をするのも少し楽でした。


・うどんやソーメンもよく作っていました。

子供の離乳食で、お昼は麺類にすることが多かったです。

私がうどんを食べるののついでに、離乳食でもおうどんをあげたりしてました。

ただ注意が必要なのは、うどんやそうめんって意外と塩が多めに入ってたりするんですよね。

なのでおうどんやそうめんを茹でるときにはすこし多めのお湯でゆでるように
するといいと思います。

あと、大人が食べるうどんは茹でてる途中であげてしまって、
離乳食用は少し長めに茹でるとやわらかく食べやすくなります。


最近では、離乳食用のうどんのだしなども売っていますよね。
だしをとるのが大変な時はそういうのを使ってうどんをつくるといいと思います。

うどんだけではなくて、にんじんや白菜などの野菜を一緒に茹でていれたり、
鶏のささ身を細かく切っていれてもいいですね。

 

そうめんも離乳食によく使っていました。

夏なんて、大人がそうめん食べるので子供にもよくそうめんの離乳食を作ってましたね。

離乳食のそうめんも、大人より少し長めにゆでて、
あとはお水でさらすことで、塩分がとれます。

ゆでたそうめんは野菜だしや煮干しのだしなどで食べさせていました。

ツナをいれたり野菜をいれても栄養満点でおすすめです。

 

子供の離乳食大変ですけど、大人のご飯作りと一緒に作ったり、
市販の離乳食のものを付け加えてつくることで、
ママの負担は減らせるのかなと思います。

あと、私は食育とかのことをあまり知らずに離乳食を作ってたのですが、
たんぱく質や野菜のバランスをもう少し考えて作ればよかったなと
後悔しています。

とりあえず野菜をあげてたらいいわ。って思ってしまってたので・・・・

たんぱく質とかをもっととりいれてあげるとバランスよく離乳食が作れたのになと思っています。

たんぱく質は、豆腐やお肉、魚、チーズなどでとれるので、
おやきやうどんを作る時には、

ツナと野菜 とか 豆腐と野菜 とか、ささみと野菜

などという風に、たんぱく質と野菜をいれてあげるといいのかなと思います。