これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

離乳食の始め方や離乳食に必要なもの不要なもの


スポンサードリンク

f:id:norizosan:20201228132446j:plain



赤ちゃんも首がすわって、5か月くらいを過ぎたころになると、
ヨダレなどもでてきますよね。

そうなるとそろそろ離乳食のはじめ時です。

といっても離乳食ってどうやってはじめればいいのかって、
最初はわからずとまどうこともありますよね。

私も、わからなくて、離乳食の始め方みたいな本を読んで、
子供に離乳食をあげはじめました。


離乳食を始める時って、何か色々な道具が必要なのかなとか思って、
色々と買ってみたけど結局使わなかったな、もったいなかったな。

そんなものたくさんありました。

離乳食の始め方や、便利だった道具、結局使わなかったもの
などまとめてみました。


離乳食の始め方。

離乳食は、はじめは1日1回から。

子供が健康な時、機嫌のいい時にはじめます。
できれば、午前中にあげるようにしましょう。

はじめてあげる食べ物は1さじから。

まずは10倍がゆからあげるというのがほとんどの離乳食の本にかかれてあると思います。

10倍がゆというのは米が1に対して10のお水で炊いたおかゆです。
はじめのころは米の形がないくらいにつぶしてあげるように書かれているとおもいます。

お米をといで、浸水させて30分くらいかけてお粥を炊いて、
そのまま10分ほどむらしてお粥を作ります。

そしてできたおかゆはすり鉢や裏ごしですりつぶして完成です。

これってものすごく手間がかかりますね。

私はこの離乳食の作り方の本を読んでちょっとむり!!

って思ってしまいました。ごめんなさい。。。。

だって1時間以上かけてつくったおかゆ、食べるの1口って・・・
まあ、残ったのは冷凍をすればいいんですけどね。

もっとラクにできないのだろうか??
って思ってしたのが、離乳食のベビーフードを有効的に使う!!
ということです。


私が使用したのは粉タイプの米がゆのベビーフードです。
お湯でとくだけで簡単におかゆができるんです

すごく便利ですよね。。。

10倍がゆというのがどれくらいの軟らかさなのかというのも、
わかりやすくて、手作りで作る時の参考にもなりますよ。

赤ちゃんがまだ1口とか2口くらいの間だったら、
わざわざ作らなくてもこれで十分のような気がしました。

しかも子供って思うように食べてくれなかったりもしますよね。
せっかく手間かけてお粥作ったのにたべへんのんかい!!

って思うこともあまりなくなりました。

離乳食が進んでよく食べるようになってきたら、
存分にお粥を作ってあげたらいいのかなと思います。。

 

離乳食作りなどで便利だったもの、要らなかったもの。

離乳食を始める時って、何を買えばいいのか迷いますよね。
私も、はりきって離乳食スタートセットみたいなのを買ってしまいました。
結構高いんだよね・・・・

離乳食が進むにつれてコレいらなかったなっていうよなものもありました。


離乳食でおすすめの道具

すり鉢 

これは多分、よく使いましたね。
はじめの頃はほぼほぼ食材をつぶさないといけないですよね。
なのですりつぶすものが必要です。

その時におすすめはすり鉢とすりこ木です。

離乳食用なども売っていますが、100均ですり鉢売っているので、
壊れやすいかもしれませんがそれで充分かなと思います。


冷凍保存できる容器(タッパ)
これも子供の1食分くらい冷凍ができる小さな容器が売っています。
それだとおかゆをたくさん作っても、1食ごとにわけて冷凍できます。

冷凍してそのまま電子レンジで解凍できる保存容器があるので、
それが便利ですよ。


キッチンばさみ


キッチンバサミはわざわざ離乳食用に買わなくても
あるものでいけると思います。
離乳食が進んできたら、固形のものを少し小さくするのに、
ハサミで切っていました。


茶こし


裏ごしとかするものを離乳食に使う時には、茶こしで裏ごしをしていました。
あと、りんごなど果物をすったものをちゃこしでこして果汁を作ったり。

裏ごし器って場所をとったりするので、茶こしなら小さいしそれで、
十分事足りました。


ブレンダー


ブレンダーは高くてどうしようか迷ったんですけど、
購入するとそれなりに便利でしたよ。
お粥を一気につぶしたり、ポタージュスープなどを作る時にも、
ブレンダーで一気に食材をつぶしたりできます。

離乳食が終わってからも、ふつうの食事を作る際にも役立つので、便利でした。

 

要らないなと思ったもの。

離乳食のためだけに作られたキッチンツール。
これは基本的にいらないなと思いました。

うどんカッターとかはキッチンバサミで代用できるし、
マッシャーとかもとくに使わず、すりばちなどですりつぶしてすませてました。

ほうれん草とかをすりつぶすのとかは大変だったので、
難しいものはベビーフードを利用しました。

赤ちゃん用のキッチンバサミなどもいらないとは思うのですが、
おでかけに行くときに、ケースにはいった離乳食ばさみがあるんですよね。

外で離乳食を食べるのならばそういうのもあってもいいのかなと思いますが、
私の場合は、出かけるときには、ベビーフードの離乳食が売っているので、
それを持って行って食べさせていました。

外食した時に、大人のものをとりわけたりすると味付けが濃い場合とか
あるので、子供にはベビーフードを買って与えていました。


離乳食調理セットはいただけるのであれば、それを使ったらいいのかなと思います。
ただ、決して安くはないので、わざわざ買う必要もないのかなと思いました。

100均などでも代用できるものや、赤ちゃん用品のものも売っています。
そういうのを使うのもいい方法だと思います。


離乳食って大変だと思いますが、しんどいなと思うのであれば、
いくらでもラクができると思います。

それでママがストレスをためずに子育てができるのであれば、
少しでもラクにした方がいいのかなと思うんですよね。

ママがイライラしているよりも、笑顔で子供に接することができるのが、
一番ではないのかなと思います。

子育ては離乳食以外にもたくさんのことをしないといけないので、
お母さんが一番いい方法でやっていくのがいいのかなと思います。