これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

子供服はきりがない、捨てられないのはフリマアプリで処分


スポンサードリンク

f:id:norizosan:20201214145911j:plain



子供服って気づいたらものすごく増えてません??
うちには二人の娘がいるので、二人分の子供服があふれかえります。

しかもすぐにサイズアウトしてしまい、もったいないことに。

うちは周りの人がおさがりの服をよくくれたので、
ほとんど新品を購入したことがないんです。

もらう服って意外とブランドの服が多いんですよね。

子供服をあげる方も、いい服だけあげようとか、
きれいなものだけあげようとか気を使ってくれるのかな。

まだまだ着れそうな服をいただくことが多いです。

 

子供服捨てられないならフリマアプリで処分を。。。

子供ってすぐに大きくなりますよね。
去年着ていた服が今年はもう着れないっていうことは多々あります。

なので衣替えの時には、これは着れるか、これは着れないかと
分別をして衣装ケースに収納をします。

収納したうえで今シーズンで足りなさそうなものを買い足すようにしてます。


そして着なくなった子供服は置いていても荷物になるだけなので、
思い切って処分するようにしましょう。

私も、ステイホームの時期にかなり断捨離しました。

ただ捨てるだけだとなんとなくもったいない気がしますよね。
なのでフリマアプリなどを活用しています。

私が、子供服を処分する方法は・・・

着なくなった服の中で、

・汚れていたり、穴が開いてるものは捨てる。

・ブランド物で薄めのTシャツなど送料のかからなさそうなものは
 フリマアプリで売る。

・分厚めのコートやお気に入りの服、
 フリマでは売れそうにない服、売れなかった服は知り合いに譲る。


こういう風に決めています。

そしてフリマアプリで売れないものは古布のごみの日に捨てるようにしてます。


フリマアプリって売れないときもあるんですよね。
ブランドものだけどそんなに人気のあるブランドではないとか。

Tシャツとかだと2枚セットにすると売れやすくなります。

フリマアプリの場合は送料を考えて出品しないと、
損してしまうこともあるので注意が必要です。


うちの子供たちは保育園に通っていたので、毎日着替えとか必要だったんです。
なので小学生までは洗い替えなどものすごく量が必要でした。

でも保育園の服は汚れがひどいので小学校に上がる前に一気に捨てました。


子供服は売るならどこがいい?

不要になった子供服は捨てるのがもったいない。
そんな人多いですよね。

売るならば、1番のおすすめはフリマサイトです。

よく売れます。

一気にまとめて処分したい場合には、リサイクルショップにもっていくのもいいかもしれません。

ただ、リサイクルショップではブランドのものには値段がつきますが、
その他のものは値段つかない場合もあります。

古着を重量で引き取ってくれるというリサイクルショップも
ありますね。

リサイクルショップで引き取りされてもらえるお金はというと
決して多くはありません。

実際にこんだけ???

とがっくりすることもあるかもしれないです。

不要になったベビー用品などと一緒に子供服もひきとってくれるところも
あるのでそういうところを探してもいいのかもしれませんね。

ただ、比較的に高値で売れるのがフリマアプリですが、
売れ残ってしまう場合も多々あります。

色々と考えて自分の一番いい方法で売るのがいいのかなと思います。

 

人気ブランドの子供服やフォーマルの服はフリマアプリで購入しました。

フリマアプリではいらなくなった服を出品するだけではなくて、
購入もよくしています。

子供にかわいい服を着せてあげたいとは思うのですが、
かわいいブランドの服ってかなりいい値段するんですよね。
費用対効果を考えると短い期間だし高いしで
私は新品は購入できませんでした。

成長盛りの子供の服は新品を買ってもすぐに着れなくなることが多いです。

短期間の間だけなら古着の子供服でいい!って割り切りました。

ただ、古着を買う時にはできるだけブランドものの服をフリマアプリで
購入するようにしています。

それはなぜかというと、その服が着れなくなった時に、
ブランドものだと売れやすいからです。

ノーブランドの服と、人気ブランドの服では売れ行きが違う気がします。

Tシャツを1枚300円で売れるのがブランドの服。
2枚セットにしないと300円でも売れないのがノーブランドの服。

こんな感じです。

未就学児だったら、ブランドものもよく売れますが、
キャラクターものもよく売れますよ。

ブランド、キャラクターを意識して購入することで、
のちに子供服を処分する時に楽になります。


フォーマルの服も卒園時期や入学の時期、
七五三などのイベントの前にはよく売れるので、
そういう時期を見計らって出品するといいかもしれませんね。


子供服って気づくと部屋の中に膨大な場所をとってしまいます。
ですので、随時子供服の行く末を考えるようにした方がいいのかなと思います。