これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

1歳のおもちゃを段ボールで手作りしていました。


スポンサードリンク

f:id:norizosan:20201214114828j:plain



赤ちゃんの頃、1歳くらいになると歩くこともできてきます。
そうすると子供の行動範囲も広がります。

いろんなものに興味を持ち、色んな遊びもできてくるのが、
この年頃なのかなと思います。

でも1歳の時の遊びって何をすればいいのか??
すごく迷いますよね。。。

私は、この年齢の頃、近所の保育園に1か月に1回遊びに行けるというのが
あったので、それに行っていました。

すると同じ年齢のクラスに入らせてもらい、
保育園でしている遊びを体験できることもありました。

保育園とかは、先生が段ボールなどで赤ちゃんの興味をひくおもちゃを
上手に作っていたりするんですよね。。。

それを見て、家に帰ってきたら同じようなものを作ったりしました。

 

子供のおもちゃ、段ボールで作った冷蔵庫とおうち

私の中での大作は、段ボールで作った冷蔵庫です。

少し大き目の段ボールを使って、パカっと扉があくように取っ手をつけ、
段ボールの中には段を作って仕切りをつくり、
ままごとで使う野菜とかをそこに入れたらいしていました。

これはうちの子供もよく遊んでいましたよ。

最近はネット通販を使うことが多いと思うので、
大なり小なり段ボールって家にありますよね。。。

冷蔵庫なら小さな段ボールでも作ることができるのでお勧めです。

飽きてきたら、すぐに段ボールを捨てることもできるので・・・・


大きな段ボールが家にある時には、おうちを作りました。

子供が段ボールの家に入れるように、扉をつけたり、
窓をつけたり、そして屋根は布とかをかぶせてあげると
すぐに屋根から顔を出すこともできて、とても大喜びでした。

160サイズくらいの段ボールが家にある時には、おうちはおすすめです。

ある程度家の形を作ってあげて、外装は子供に飾りつけをさせると
とてもかわいい家が完成します。

折り紙をノリでぺたぺた貼ったり、くれよんで落書きをしたり、
個性的なおうちができます。

もう少し子供が大きくなって、年長とか小学低学年くらいになったら、
大きな段ボールを与えるだけで自分で家を作って遊ぶようになっていましたよ。


1歳のおもちゃでは乗り物も大活躍でした。

f:id:norizosan:20201214114855j:plain

1歳のおもちゃで活躍したものはといえば、乗り物系のおもちゃです。
うちで購入したのは、車ではなくてバイクのような
ちょっとスリムな感じのおもちゃでした。

これは上の子供も下の子供も長く遊んでいましたね。

4歳とか5歳でも忘れたころに出してきては乗ったりしてました。

乗り物のおもちゃに1人で乗れるようになるのは
立って歩くことができるようになってからくらいですよね。

足を地面について前に進むという動作を覚えるんですね。

保育園では、0歳、1歳クラスの教室に乗り物のおもちゃがありました。
2歳クラスにはもうなかったので、
1歳くらいの時に乗り物の0おもちゃを購入してあげるのがいいのだと思います。

うちの子供たちは、マンションの部屋の廊下をずっと乗り物にのって
遊んでいましたよ。

楽しいんでしょうね。。。


1歳のおもちゃの知育玩具

私は知育玩具という言葉を子供が出来るまでしらなかったんです。
最近ではもう知育とか知育玩具という言葉も一般的に広まってますが、
うちの子が小さいころは知育ってなに??

みたいな感じでした。

はじめての子育ての時には、
子供用の通信教育のおもちゃが毎日送られてくるのありますよね。。

そういうのを申し込んで月齢に合ったおもちゃが送られてくるので
それで遊ばせてましたが、なんせ、飽きます!!

子供って飽きますよね・・・食いつきいいのははじめだけでしたね。

下の子の時にはもう、そういうのは申し込みませんでした。
お姉ちゃんのおもちゃもあったので。

でも、知育玩具やおもちゃってその年齢にあったものがくるので、
すぐに使わなくなったりしてしまいます。

なので私は、子供のおもちゃもリサイクルショップで購入したり、
フリマアプリで購入したり、譲り受けたり。

そういうので十分だったのではないかと今になって思います。


幼稚園に行くまでは、少し大変ですけどね。

毎月行っていた保育園のあそびの時間みたいなのでは、
どういうおもちゃで遊んでいるのか、どんな遊びをしているのか
そういうことがわかるので非常に参考になりました。

家の近くに児童館など子供たちが遊べる場所に行けば
色んなアドバイスなども受けれると思うので
そういうところを利用するのもいいと思いますよ。

 

まとめ

子供のおもちゃって本当に短期間しか使わないです。

なのでそこであまりお金をかけなくてもよかったのかな?
っていまになったら思います。

当時はもう、子育てに必死だったので、子供が喜んで遊んでくれて
少しでも私の時間がもてるようなおもちゃがないだろうかって
探しまくっていましたが、
手作りのおもちゃでも子供ってとても楽しんでくれます。

手作りのおもちゃを一緒に作るのもいい思い出になっておススメですよ。