これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

クリスマスリースを100均で子供と作りました。


スポンサードリンク

f:id:norizosan:20201223091800j:plain



クリスマスですね・・・
街中もクリスマスの雰囲気で気持ちもワクワクします。

今年はコロナ禍なので、外食したり、友人と会ったり、
友達とクリスマスパーティーをするという人は少ないのかな?

その分、おうちクリスマスパーティーをする人が多いかもしれません。

我が家でも12月のはじめにはクリスマスツリーの飾りつけをしました。

いつもは12月に入って少したってからなんですけど今年は早く準備ができました。

ハロウィンが終わってから、次の日くらいからクリスマス一色になりますね。

100均にもいきましたが、12月にはクリスマス用品がたくさんでした。
あまりにもかわいかったので、
子供と一緒に、クリスマスの飾りを何か作りたいなと思い、
子供のリクエストでクリスマスリースを作りました。

 

クリスマスリースは100均で作りました。

うちの子供は工作が好きで、クリスマスツリーを飾ってから、
まだ何かクリスマスの飾りつけをしたいと言っていたので、
子供が作れそうなクリスマスリースを作ることにしました。

クリスマスリースの土台になるわっか?リース?
なども100均に売っているんですね。

リースの土台と、周りにつけれるもみの葉みたいな葉っぱみたいなのが
ほしかったのですがそれはなかったんですよね。

家にあった、クリスマスツリーの飾りのモールがあったので、
それをわっかにぐるぐると巻き付けて、
あとは適当にクリスマスツリーにつけなかった飾りのサンタクロースや、
キラキラした飾りやリボンをつけました。

そして、まつぼっくりもあったので飾ってみました。

200円くらいでできたリースがこのブログのはじめに載せている写真です。

 


リースに巻き付けるのもかざりも子供がつけていました。

子供がつけたいといった飾りをつけて、
ポイントは真ん中のピンクのハートです。

可愛いものがうちの子は好きなので真ん中につけていました。

まつぼっくりはグルーガンで貼り付けようとおもいましたが、
直にくっつけてしまうと次にこのリースのわっかがつかえないのと、
小学1年生の子供にはグルーガンはちょっと危ないかなと思い、

クリスマスのあと片付けで飾りを全部取り外せるようにするために、
細い黒いヘアゴムがあったので、それで括り付けています。

ゴムでつけているので、ちょっと変な方向に向いてしまっても、
修正が簡単でしたので、おすすめですよ。



難しそうなところだけ手伝ってあげると、
それなりにかわいくできあがりました。

子供が小学校に行っている間に、玄関の扉にかけていたら、
学校から帰ってくるととってもうれしそうにしていました。

小学1年生の子供でも簡単に作れるので、
ぜひ親子で一緒に作ってみてくださいね。

 

クリスマス用品は100均でたくさん売っていますね。

f:id:norizosan:20201223091919j:plain

クリスマスのかざりつけや、ちょっとしたコスプレ?
などたくさん売っていますね。

ハロウィンが終わってすぐくらいから、お店に並びます。
サンタの洋服とかもかわいいのが売っていますよ。
100円ではありませんが。。。

うちの子供はクリスマスパーティーにサンタの帽子がついたカチューシャを買っていました。


12月の20日くらい過ぎると段々と商品も少なくなってきます。

私もいつもクリスマスプレゼントのラッピングを100均で買うのですが、
20日過ぎていくとあまり売っていなくてどうしようって思うことがありました。


この前もうちで子供たちがちょっとだけクリスマスパーティーをするのに
紙コップやお皿を買いに行ったのですが、
クリスマスのイラストのものはほぼなかったです。

12月も半ばを過ぎると品数が少なくなってしまいますね。

もう正月用品が並び始めていて・・・・

やっぱり、早めに買っておかないといけないですね。