これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

ママ友って面倒?私もママ友が苦手です。


スポンサードリンク

f:id:norizosan:20201216185936j:plain



子供が生まれて、保育園や幼稚園に行くようになると、
ママ友というのができてきますね。。。

もちろん赤ちゃんが産まれて同じ年齢くらいのママ友を作る人も多いでしょう。

でもテレビなどのメディアでも
ママ友のトラブルとかよく取り上げられていますよね。

そういうのを見たりネットでママ友の問題などをみると、
ちょっと怖くなる時があります。

私もママ友って苦手な意識がありました。。。

 

ママ友ってうざい?たまには面倒だと思うことも・・・

私はマンションに住んでいるんですけど、、
色んな幼稚園のバスがマンションにやってきます。

そして集合場所ではママ友たちがいろんな話をしています。
子供を見送ってもママたちだけずっと話をしている光景をよくみかけます。

うちの子は保育園だったので、ママチャリで送りに行ってました。
送りに行くときに、幼稚園のママたちが子供を見送っていました。
そして保育園から帰ってきても同じ場所にママたちの姿が!!

そういう光景を毎日のように見ていたんですよね。。。

いつまでしゃべってるねん・・・・って知らない人たちですが、
心の中で思っていました。ひま???

私は実をいうと、この幼稚園バスのお見送りとそのあとの話が長いのが
イヤというのもあって、保育園にいれたんです。

しかも、お昼にバスで帰ってきた子供たちを出迎えて、
そこから子供たちが公園遊んでいるのをママたちが話ながらみているという。。。

私にはちょっと無理なんです。そういうのが。

保育園はママたちが働いているので時間に追われている人たちが多いです。
なので無駄話とかってあまりしないで、結構あっさりしていましたね。

ただ、ランチにいくとか休みの日に遊ぶとかそういう仲のよいママ友
というのはあまりいません。

そういうのでいいというなら、保育園はラクでしたね。


時々、ママ友たちで集まってランチしたり家にいったりとかあるでしょ。
そういうのがうざいとか面倒と思うなら、ちょっと距離をおくというのも
いいと思います。

 

ママ友のいじめや仲間外れ

私自身はママ友のいじめって受けたことないんですけど、
私の友達はママ友のいじめにあっていましたね。

幼稚園のママ友たちに無視されたりとかしていました。

それまではバス通園をしていたのですが、いじめられてからは、
自転車で送り迎えをしていました。

なんか話を伺っているとかなりひどかったようです。

原因は子供たちのいざこざみたいなものだったようで、
それまで仲良かったのに急に話をしなくなったそうです。

怖いですね!!!

小学校になってもそのママたちは話とかしていないですし、
学校にはあの子と同じクラスにしないでくださいっていうてるのかは
わからないですが、6年間同じクラスになったことがなかったそうです。

無視をされていた友人はもう割り切って、別の友達と仲良くしたりしてます。

こんなことになったら、ある程度割り切りとか諦めとか必要なのかな。

ムリに仲良くしようとかしないで、ああこの人はこんな人なんだ!!
って思うのがいいのかと思いますよ。

 

ママ友って必要?

ママ友ってちょっと面倒だったり、噂がつきまとったりとかでうざいと
思うことも多いですよね。

赤ちゃんから幼稚園までは結構ママ友と密接になることも多いですが、
小学校に入ると、ママ友に会うということってものすごく少なるなります。

なので未就学でママ友関係がいやだなと思う人たちは小学校になったら
ちょっとスッキリとするかもしれませんね。

私はというと、上の子供の時は近所に同じ年齢の赤ちゃんとかが少なくて、
かといって、子育てサークルなどもなかったので、ママ友を作りたいと
思ってもいなかったです。

ちょっとさみしかったですね。
はじめての子育てで、ママ友作らないと・・・って思ってたんですけど、
今考えるとムリに作らなくてもよかったのかな??って感じです。

ある時、テレビで女芸人さんで、子育てなどもされている方が、

「ママ友は友達ではない!」と言ってました。

ママ友はママ友であって本当の友達ではないと思った方がイイってことです。

どういうことかというと、ママ友というのは子育ての一定期間だけ
知り合っているママたちのことで、子供が大きくなってくると
疎遠になるもの。

その中から、本当に友達と言える人が残ってくる!
っていうてました。

ものすごく納得してしまったんですよね・・・・

○○ちゃんのママ、とかいわれてる期間だけのものなんだと思った方がいいんですね。


私も子供が小学校に入ってから、保育園のママ友たちと会うという機会も
全然なくなりましたが、数名だけは子供と一緒にご飯を食べたり、
遊んだりしています。

この関係が長く続くといいなって思っています。

 

ママ友の作り方

ママ友の作り方って難しいですよね。。。
別にいらなかったらいらないでいいと思います。

ムリに作るものでもないのかと・・・

最近はマッチングアプリ?みたいなのでママ友捜しとかできるときいて、
ものすごくびっくりしました。

でも案外、そういうところで出会った方が嫌ならすぐにつながりを切ることもできるし、自分にあった人を見つけることもできそうで。

しかも家の近くの小学校までずっと顔を合わせないといけないというところではなく、少し離れた距離の方とも知り合いになれるっていうのは、
案外といいのかもしれませんよね。

スマホで友達作りって驚きますが、自分のことを知らない人だから、
噂が広まることもないですし、本音でしゃべれちゃうのかもしれませんね。

私の子供が小さい時にもこういうアプリみたいなのが欲しかったです。


ママ友ってうざいなとか面倒だなってこともあるかもしれませんが、
この人がいてよかった!!って思うことも多々あります。

イヤな面もあるかもしれませんが、助けてもらえることもあるので
ある程度の距離をたもちつつ、
自分としての付き合い方をしていけばいいのかなと思います。