これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

ベビー用品で使ってみてよかったもの


スポンサードリンク

以前は、ベビー用品でこれは買ってしまったけど、いらなかったな。
というものを書きました。

今回は、ベビー用品で使ってみてよかったもの。
おすすめするものについて書いてみようと思います。

今は赤ちゃん用品もたくさんありますよね。

その人によって感じ方は違うとは思いますが私にとってはこれよかった。
というものを紹介します。


抱っこひもは何種類か使っていました。

ほとんどのママさんが使っているのが、抱っこひもです。
私も何種類か使いました。

自分にとって使いやすいものと使いにくいもの。
楽なものと楽ではないものなどがあります。

できれば知り合いに借りて、一度自分の子供と一緒に使ってみてから、
よさそうであれば購入するとかした方がいいと思います。

一般的には首がすわる頃の生後3か月くらいから使えるというものが
多いと思います。

新生児の頃は横抱きできる抱っこひももありますね。

私は新生児期に縦抱きのできる抱っこひもを小さいころに使ってました。
横抱きだとしんどいんですよね。子供もしっくりこないみたいで、
よく泣いていましたが縦抱きにすると泣き止んだりもしてくれてました。


少し大きくなってからは、楽だと評判だった人気のある抱っこひもを使いました。

ベビーカーで出かけるときには、ぐずった時にすぐに抱っこができるように、
持ち運びに便利でコンパクトにたためる布の抱っこひもを使っていました。

こういうシーンではこの抱っこひもっていうのをある程度決めていましたね。

子供が歩くまでの必需品でしたね。

 

ベビーチェア

赤ちゃんってずっと寝てるだけでしょ。抱っこする時くらいしか起きないですね。
私が使っていたベビーチェアは首が座る頃から赤ちゃんを座らせることができる、ベビーソファです。

やわらかいポリウレタンフォームでできているので、
イスにポコッといれてあげる感じのイスです。

普段の寝ている風景と変わるのでものすごくご機嫌でしたね。

イスに座らせてたら転げたりしないので食事を作っている時や、
洗濯などの家事をしたいときにここに座らせていると少し安心でした。

赤ちゃんの詰めを切る時にも動かないのでとても重宝しました。

離乳食が始まった時にもこのイスで食べさせていました。


寝かせているとずっと泣いていたうちの子供でしたが、
このベビーチェアはお気に入りだったようです。

2人目の時にもこの椅子を使おうとして、
首が座ったころから、座らせていましたが、
下の子供はあまりこのイスが好きではなかったようです。

のせると泣いてましたね。。。

ちょっとぽっちゃりだったので窮屈だったのかもしれません。

離乳食の時だけこのイスに座らせていました。

下の子供はイスにすわらせてもどうするのか抜け出してました。
兄弟でもベビーチェアで違いがあるのですね。

子供によっては便利なものでしたね。

 

ベビージムとメリー

f:id:norizosan:20210112120413j:plain

ベビージムとベビーメリー
これはほんと、赤ちゃんによります。
あってよかったという人もいますが、なくてもよかったっていう人もいます。

子供が生まれたら家事とかもしなくてはいけないので、
すごく忙しいですよね。

赤ちゃんのメリーとかはオルゴールを流して回るのを使っていましたが、
少しの時間は赤ちゃんから目を離して用事ができました。

ベビージムも赤ちゃんがお昼間ちょっと遊ぶのにいいのかなと思います。

ただ、本当に使う時期って短いので、あまり高額なものもいらないのかな?
って正直思いますね。

こういうのもフリマアプリやリサイクルショップなどで、
購入する方が新品を買うよりもオトクかなと・・・・

ベビージムとかって結構高いんですよ。

座ったりして遊べますが、歩き出すとほぼほぼあまり遊ばなくなりましたね。

うちでは少しお高めの、トンネルみたいなのがついてるベビージムを
購入したんですよ。それだとハイハイしてるときとか、
歩き出してもそのトンネルに入って遊んだりとかしていたので、
まあまあ使ったのかなと思います。

購入を検討されているのならば、できるだけ長く使えそうなものを
選ぶのがいいのではないかと思います。

 

 

スリーパー


赤ちゃんって足とか手をよく動かすので、布団をかけて寝かせていても、
気づくと布団がどこかにいってしまってました。

冬とかの寒い時期だと風邪をひきそうだなと思ってましたので、
スリーパーを買いました。

これだと布団がはだけても少しは安心ですよね。

飽きとか冬には少し暖かそうなものを選びました。
フリースとかダウンとかが売っていますね。

赤ちゃんは汗をよくかくので、あまりにも厚着にすると逆に風邪をひきそうです。

なので、通気性のよいスリーパーや、
スリーパーの下には分厚くないパジャマなどで調整をしてました。

夏には、ガーゼやタオル地のスリーパーなどがいいのではないでしょうか。

子供ってお腹をほりだして寝たりするので、
スリーパーはお腹もでることもないのでおすすめです。

幼稚園くらいまでは使っていました。