これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

学習机は必要か?いるかいらないかどっち?


スポンサードリンク

f:id:norizosan:20210107125212j:plain



子供が小学校になると子供部屋がいるのか、学習机がいるのか?
迷うところですよね。

よくテレビで高学歴の人の話をきいていると、
勉強はリビングでしてました。

みたいな話をきき、学習机を買わなかったという家もあるといいます。

うちでも、上の子供が小学校に入った時に、どうしようか悩んだのですが、
机を置く子供部屋なども存在しなかったので、
とりあえずはリビングでいいか。

ということにしていました。

下の子供が小学生になった去年に、上の子供と一緒に学習机を購入したんですよね。


子供としては、友達の家に行くと自分の机があるというので、
うらやましかったようです。

今日は子供の学習机について必要なのかそうでもないのか、
調査してみました。

 

入学式までに学習机は必要なのか?

小学校に入学する時に、ランドセルはほぼ購入しますね。
勉強机はどうするか親は迷うところだと思います。

子供部屋というのがあるのであれば、勉強机を購入する人も多いでしょう。

こどもにとってはお城みたいな自分のものっていうのがあるのかもしれません。


学習机は必要だという人の意見を調べてまとめてみると・・・

  • 勉強をするという習慣をつけさせることができそう。
  • 自分の机は自分か管理するので整理整頓を身に着けることができる
  • 小学生になって勉強をするという自覚が芽生える
  • 勉強と遊びの切り替えができる。

こういった意見がありました。


実際に、我が家の経験をお話しすると、勉強机を買うことで、
少し片づけの習慣ができたのかなというのもあります。

性格がまったくちがう二人の学習机をみていると、
同じ形で色が違うものを購入しましたが、机ができてからは、
自分の趣味のものをかわいく飾ったり、お互いが違う机になっていて、
それを見るのもおもしろいです。

自分自身が、小学生の頃に、兄には新しい学習机をかってもらっていたのに、
私は、母親のお古のような机でした。

私も新しい机がほしいなとずっと思っていたので、
子供たちには購入するなら二人ともに新しいものを。
と思って買ってあげることにしたんです。

 

学習机が不要だという意見もあります。

学習机はいらないよ。という人もいますよね。
うちの夫もいらない派というか、自分が学習机がなく育ったので、
別になくてもリビングで勉強すればいいという人なんですよね。


不要だという人の意見をまとめてみました。

  • 学習机があってもそこでは勉強をしない
  • 子供部屋に1人で勉強をするのが怖がりでできない。
  • 結局は物置になるだけだろう
  • 小学生の頃は、親がいる近くで勉強をしたほうがいいのではないか。
  • 勉強がわからないときにいちいち子供部屋に呼び出されるのがいや

こんな感じの意見が多かったです。

上記のような意見もよくわかります。

うちも上の子が4年生までは学習机はなかったので、
リビングで宿題をしていました。

宿題をしている間に私は夕ご飯の用意をするので、
わからないという時にはすぐに聞くことができます。

宿題中にゲームやスマホを見たりしていたら、すぐに注意することもできます。

なので学習机が不要という意見も納得がいくんですよね。。。

 

入学時に学習机を買うかどうか迷うなら少し経ってからでもいいのかな?

うちの上の子の時もそうでしたが、初めて小学生になって、
勉強をしないといけない、宿題をしないといけないってことが、
入学時にはわからなかったんですよね。

なので、親の目の届くところで宿題をするというのは
親にとっても困っていたらすぐ声もかけてあげれるのでいいのかなと思います。

となるとリビングで勉強とかになりますよね。。。

勉強をする習慣がつくまでは学習机でしなくてもいいのかな?

もし、必要かどうか迷っているのなら、小学校に入って、
少し経ってからでもいいと思います。

学習机はいつでも購入できますしね。。。

急いで買わなくてもじっくりと考えたり、
学校の生活状況をみてから判断するのでもいいでしょう。


まとめ

うちでは今でも学校から帰ってきたら、リビングで宿題をしています。
小学校5年生なんですけど、わからない問題とかでてくると、
あっ、わからないところありそうだな・・・
とか思って声をかけるようにしています。

勉強机は・・・というと、
休みの日にリビングに家族が集まっている時や、
リビングで妹が宿題をしている時などは
自分の勉強机で勉強をしたりしています。

1人で取り組みたいという時もあるんでしょうね。。。。

なのでリビングでも勉強するし、机でもたまにします。

どっちもあって子供たちも気分によって変えれるしいいんではないでしょうか。

私としても購入してあげてよかったかなとは思います。

でも低学年の時には机があってもきっとほぼ自分の机では勉強しないだろうな
と思っていたので、少し経ってから購入してもよかったと感じています。