これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

赤ちゃんの寒さ対策、部屋とか寝るときとか。。。


スポンサードリンク

f:id:norizosan:20210102134832j:plain



今年の冬はとても寒い冬になりそうですね。
12月でもかなり寒い日が続いています。

ここ数年は冬でも比較的に暖かかったので、
あまり寒さ対策をしていなかったという人もおおいのではないでしょうか。

赤ちゃんだと風邪をひかせないだろうかと心配にもなりますね。

わたしがやっていた冬の寒さ対策などをご紹介したいと思います。


赤ちゃんのいる部屋の寒さ対策。

赤ちゃんのいる部屋の寒さの対策はどうしていますか?
まだ寝ているだけの赤ちゃんなら暖房器具もあまり気にしなくてもいいです。

ですが、歩き始めたりした子供たちがいる部屋では、
暖房器具も安全なものを使うように気を付けないといけないですね。

私は、子供が生まれる前までは、エアコンの暖房が嫌いだったので、
ガスファンヒーターとか、灯油のヒーターなどを使って、
部屋を暖めていました。

でも子供が生まれて、1歳頃にはヒーターがあぶないなと思ってきたんですよね。

ガスのファンヒーターも使っていたのですが、ホースを抜こうとしたり、
コンセントを抜こうとしたり、電源のスイッチを勝手に押したり。

ありとあらゆることをしてくれていました。

なので、子供ができてからは暖房はエアコンを使うようにしました。

基本的にはエアコンの暖房にして、お風呂など入る時には、
脱衣場が寒いので、電気のファンヒーターなどを使っています。

エアコンが一番光熱費も低くすむようですね。

ただ、エアコンだと部屋の中が乾燥するので、
加湿器付きの空気清浄機で湿度が低くならないように、
部屋が乾燥しないようにしておきました。

湿度が高いと部屋も暖かく感じます。
ですが、コロナ禍でもありますので、できるだけ換気もこまめにするようにした方がいいですね。

寝る前には、暖房は切って、加湿器も切って寝るようにしています。

加湿器をつけたままにしていると、朝起きた時に窓に結露がすごいんです。
なので暖房を切る時には加湿器も切った方がいいようです。

夜がとても寒いなという時には、少し低い温度でエアコンをつけておくか、
早朝目が覚めた時にエアコンの暖房をつけるかにしています。

 

子供が寝るときの寒さ対策

子供が寝るときには、スリーパーを着せていました。
子供ってものすごく寝ているときに動きますよね。

赤ちゃんでも手足をバタバタさせて寝ています。
なので、布団をかぶせてもかぶせても気が付くと布団がどこかにいって、
布団をかぶらずに寝ていることが多かったです。

夜中に風邪をひいてしまわないように、
パジャマの上からスリーパーを着せていました。

スリーパーは毛布のようなフリースっぽいものや、
羽毛の入ったちょっとした布団みたいなものなどたくさんの種類が売っています。

羽毛の入ったものを使ってもいましたが、
分厚くて暑くなりすぎるのか、朝起きた時に、汗をかいているんです。

逆にそれで風邪をひいてしまうのではないかと思い、
少し薄めのにしておきました。

ただ、スリーパーは少し長めを使っていましたね。
足があまり出ないように、長めのスリーパーにしていました。

あと、布団ですが、シーツをタオル地にしていたら、
シーツが冷たく感じた時があったんです。

なので、シーツにはあたたかい素材のものを敷いていました。

 うちで使っているのはこんな感じです。

f:id:norizosan:20210106122547j:plain

フリースなので分厚くもなくて暖かくて布団がはだけることがあっても、

まだましかなと思います。

冬はこれでいいのですが、夏になると暑いですよね。

でも夜中クーラーをかけて寝ることも多いので、

夏はタオル地のスリーパーを着せています。

それだとお腹を出して寝ることもなくていいですよ。

 

赤ちゃんのベビーカーでの寒さ対策

赤ちゃんのお出かけの時って抱っこひもの時には密着をしているので、
ママも赤ちゃんも暖かいですよね、

ベビーカーの時の寒さ対策ですが、
ちいさな赤ちゃんの時にはつなぎのようになった、ジャンプスーツを
よく着せていました。

ジャンプスーツの上からひざかけのような毛布のようなものをベビーカーの
クリップにはさんでお出かけにいっていました。

いまでは、ベビーカー用のすっぽりと覆えるフットマフが売っていますよね。
そういうものをつかってもいいと思います。

フットマフだと、足がはだけなくて、足元が冷えなくていいです。
ただ、ベビーカーが折りたためないとかいうこともあるので
使っているベビーカーに合うタイプのものを選ぶといいと思います。

ブランケットはお値段もお手頃ですし、色んなことにも使えるし、
家にあるものでもいけるので、これもまたいいですよね。


赤ちゃんのお出かけの時には足が冷えないようにあたたかい靴下を履かせて、
でていくのにいつのまにか靴下がない!!
っていうことがよくありました。

ですのででかけるときには長めのぬげないあたたかい靴下を履かせたり、
そういったことをして防寒対策をしていました。