これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

マタコンとれすぎ?マタコンってなによ!!


スポンサードリンク


ヤフーをみてたら、ニュースの記事にマタコンっていう言葉がでてきて・・

マタコンってなに?ってなりました。

マタコン・・・・
まったりしたこんにゃく??

ちがいますよ。

マタコンとは・・・

先っぽが股(また)のようにわかれてしまっている大根のこと。

だそうです。足のように見えちゃう変形した大根ですね。

 

マタコン、変形ダイコンがとれすぎて・・・150本も!!

f:id:norizosan:20210121144056j:plain

ニュースによると、兵庫県三木市の畑で、育てた大根、
150本も変形していたそうです。

マタコンというのは近所の人がそういう風に呼んでるそうで、
親しまれているのだとか。。。

6年ほど前から畑を借りて、農業をしていて、
第二の人生を楽しもうとされているそうですが、
なんでマタコンばっかりなんでしょうね。


大根を収穫する時期には抜いても抜いてもマタコンだったそうです。

「また、マタコン出てきたわー」とか言うてたんでしょうかね・・・

この方の分析では、肥料の量に問題があったのかなと考えているそうです。

来年は、まっすぐ育った大根を収穫したいと言ってたそうですよ。

 

妖艶な珍ダイコン 絶妙に絡み合う

去年も大根の収穫の時期に、珍ダイコンというので、
ニュースで紹介されていた記事とかありました。

それは、足を組んだ人のような形になっていた大根。

その形が妖艶で、絶妙にくねっていたそうです。
女性が足を組んだ感じでとても妖艶だったそうですよ。

大根っていろんな形ができてしまうのですね。。。。

そして、マタコンのニュースでは、9股に分かれた大根が収穫されたという
そんなニュースの記事も読みましたよ。

2またや3またはよくあるけど、9股って・・・・

去年の今頃のニュースでしたが、ネズミ年にちなんで、
子年の子宝大根として、呼ばれて、南淡路市の公民館に展示されていたんだ
そうです。


まとめ

ちょっと変わった野菜が収穫されてニュースになったりするのって、
なんだかホッとしちゃいますね。


最近は、コロナのニュースばかりでちょっと気が沈んでいるときに、
こんななんともないホッとするニュースっていいなと思います。

大根と言えば、ド根性大根とかもよくニュースで報道されますよね。

昨年の秋には、大阪のJR大阪駅前の歩道橋の下に生えてきた大根が
SNSで話題になっていました。

アスファルトの隙間から大根が生えて、葉と白い大根の部分とが
アスファルトからみえていてとても話題になっていたのに、
急になくなっていたんですよね。

だれが引き抜いたのか???

大阪市の担当者は、話題になったこともあったので、
今すぐ抜かないと危険だということもなかったのでそのまま、
様子をみていたそうですが・・・・

いつのまにかど根性大根が引き抜かれてその代わりにワケギが
埋められてたそうなんですよね。


私も、ど根性大根が見たくて梅田に行くついでに、
見に行こうかと思っていたら引き抜かれて大根の姿がなくなっていた。

っていうニュースをしって身に行けなかったんですよね。

アスファルトからはえてくる大根って、本当に根性がありますよね。

ちょっと明るいニュースだったんですけど、なくなっていたのは残念でした。


大根に励まされた私でした。


大根の話をしていたら、大根料理が食べたくなってきました。
今日は大根の入った和風ポトフでも作ろうかなと思います。

そういえば、大根って輪切りとかにして、袋にいれて、
冷凍してもいいそうです。

冷凍した大根で煮物をしたり、汁物にいれると味がしみしみで
おいしいですよ。

お試しあれ・・・・