これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

子供にジュースを飲ませるのをやめました。


スポンサードリンク

f:id:norizosan:20201231163401j:plain



子供って小さいころから甘いものを与えると、その甘さになれるのか、
甘いもの大好きになりません??

うちの子供も、上の子ははじめての子育てということもあり、
結構、手をかけたのですよね。
甘いものもできるだけ与えないようにしていて。。。

お菓子も甘いお菓子はあまり食べさせませんでした。

でも下の子供が生まれると、二人の子育てで、
まあいいか・・・っていうことが増えていくんです。

お姉ちゃんが食べてるちょっと甘いお菓子をほしがるので、
ちょっと早めから与えてしまったり・・・

野菜が嫌いな子供だったので、食べれる野菜をあげようと、
さつまいもやカボチャなど甘めの野菜を多くあげたり・・・

今になって後悔をしています。

小学生になって甘いもの大好きになってしまいました。

白飯も大好きなので多分糖分が多めなんでしょうね。。。。

おかげでぽっちゃりさんです。

お姉ちゃんはガリガリさんなんですけどね。。。


なんとかしてこの子の体から糖分を遠ざけようとおもうようになりました。

 

多分、糖分を多くとっているのがジュースではないか?
って思ったんですよね。。。

歯医者さんでも、ジュースは控えめに!!って言われてたので。

そしてある時に、今日からジュースは買いません!!
って断言しました。

もともと私はジュースは飲まなかったので、いいやって思ってたんですけど。

下の子供は自分がちょっと太っちょだというのを気にしていたので、
ダイエットにはまず、ジュースをやめるのが一番だと思うよ!!

って言って納得をさせました。

上の子供には、ジュースを飲みたかったら、
スーパーで2リットルのペットボトルを自分で買ってきて!!

と言いました。ペットボトルのジュースは重たいので、
そこまでして飲まないと思ったんでしょうね。


これで子供たちのジュース絶ちのスタートです。

下の子供はお菓子を食べるときも、お茶を飲むようにしています。
何日かしてもジュースが飲みたい!

っていうことはありませんでした。

上の子供は、よくスーパーで売っているざくろ酢とか、
飲む酢を炭酸で割って飲んでいます。

ジュースよりは糖分は控えめですね。


ジュースを飲まなくなってから、
おじいちゃんの家に行ったとき久しぶりにジュースを飲んだんですよね。

そしたら、子供はジュースを飲んで

「あまっー」っていうてました。

久しぶりにジュースを飲むとものすごく甘く感じたようです。
ずっとこんなに甘いもの飲んでててんなーと実感をしてました。


ジュース断ちをすると、私も重い荷物を抱えて、
スーパーからジュースを買わなくてもすむし、いいことばかりです。

たまに何か飲みたいときには、カルピスに炭酸をいれて割って飲んだり、
飲むお酢のドリンクを炭酸で割ったりしてのんでいます。

 

そして出かける時にもいつもなら子供たちにペットボトル1本ずつ、

ジュースを買ってあげたりしていたのですが、

各自が水筒を持って歩くようになりました。

もちろん友達と遊ぶ時にも水筒をもって出かけます。

ジュースを買うお金も節約できるし、ジュース断ちは我が家にとって、

いいことだらけでしたね!!

 

 

まとめ

子供にジュースを与えるのって、小さいころからあまり飲ませないように
していたらよかったのかなって今になって思います。

ジュースってかなりの糖分がありますよね。。

ジュースのみながらスナック菓子とか食べていると、
体によくなさそうですもんね。

ジュースをやめることはできたので、今度はアイスをやめれるようにしようかなと。。。。

うちの子供たちは1日1個アイスを食べるんですよね。

夏はアイス食べたいとおもうのですが、その欲望はとどまることなく、

冬にもアイスを食べるんです。

1日1個といっているのでそれ以上は食べないですが、冬に寒くないのか??

って思いますよね。

 

ある時、歯医者さんに行ったときに虫歯がふえていたんです。

その時をみはからってあーアイスを毎日食べるからやね・・・

って言ってみました。

それから少しだけですが毎日食べるというのも2日1日とかになりつつあります。

今度はアイスをぜひやめさせようと思います。

今は冬なのでやめやすいですし、冷凍庫のスペースもとるので、
今がチャンスなのかな???