これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

花粉症の症状緩和方法をいろいろ試してみた。


スポンサードリンク

f:id:norizosan:20210313115506j:plain



毎年この時期になると悩まされるのに、花粉症があります。

今年から花粉症デビューの人もいると思います。

私は10代、20代では花粉症とは無縁だったのですが、

30代から徐々に症状が出てくるようになりました。

40代になり、子供を産んで出産して数年がたってからは、

花粉症が皮膚に現れるようになり、この季節になると、

顔が赤くなったり、かゆくなったりするようになりました。

そこでいろいろな花粉症の症状の緩和方法を試してみたので、

私の個人的な意見ですが、楽になったものもあるのでご紹介したいと思います。

 

 

花粉症には免疫力を高める努力を!

 

花粉症の時期を少しでも楽に過ごすには、免疫力を高める

といいといいます。

 

免疫力を高めるには、体を冷やさないようにしたり、

適度に運動をしたり、糖分の過剰摂取をしないよう心掛けたり、

色々とあります。

 

その中で、腸内環境を整えるのもひとつだそうです。

 

腸内環境を整えるのにいいといわれているのは、

乳酸菌や発酵の食べ物です。

 

ヨーグルトを食べたり、

納豆やキムチなどの発酵食品をたべることもいいみたいですね。

 

うちでは、味噌汁をよく作るようになりました。

 

あと、毎日ヤクルトを飲むようにしました。

そして今年、花粉症の時期がきましたが、腸内環境に気を付けるようになってから、

1年になりますが、今年は去年に比べてとてもラクに過ごしています。

 

周りの知人は今年は花粉症でしんどいと言ってますが、

私的には去年よりもイイ感じです。

 

しかも毎年、首と顔がかゆくなって肌荒れがでるのですが、

それもあまりなくて、時々顔がかゆいなっていうくらいにすんでいます。

 

これは腸内環境を気にするようになったからなのでしょうか?

 

でも、ツライ日もやはりあって、

その時には花粉症の市販の薬を飲むようにしています。

 

 

100均でみつかる花粉症対策グッズ

f:id:norizosan:20210313115525j:plain



とても楽になった花粉症ですが、やはりこの時期には、鼻水がでたり、

目がかゆくなったり、色々と起こってきます。

 

100均にいくと、花粉症グッズ色々とうっているんですよね。

中でもものすごく気になったものがありまして・・・

 

鼻ポンというもので、鼻の穴にいれる脱脂綿なんですけど、

メンソールが配合されていてスッとするみたいです。

サイズも大人用と少し小さい、子供・女性用があります。

 

メンソールなので鼻のとおりがよくなるんですよね。。。

 

私、去年だったかな?ちょっとこれを試してみたんですけど、

これを鼻にいれると鼻呼吸ができずらいんです。

マスクをすれば外出できますが、ちょっと恥ずかしくて、

家にいるときに使ってました。

 

今年も売ってるんでしょうか???

 

花粉の時期は、目がかゆくなってたまらないので、

去年は花粉症メガネを購入したんです。楽天で。

 

でも、最近では100均やスリコ3COINSでも売ってるそうです。

2000円以上したのを買ったのに、

100均で見つけた時のショックは大きかったです。

 

花粉症メガネはマスクをするとメガネが曇ってしまったりするのですけど、

目のかゆみは軽くなった気もします。

 

 

まとめ

 

花粉症はいろいろな対策グッズや、緩和する方法などがあるんですね。

花粉症にもスギとかヒノキとか色々な物質で反応するものがあるので、

時期もずれたり、長引くという人もいますね。

そのように悩まされている人に、すこしでも軽くなるかもしれない?

私の対処方法をお知らせしました。

ご自分の症状と生活状態を見比べて自分に合う対策を探し使い、

症状が和らいでいただければ良いと思います。

 

ものすごくツライという時には、

ためらわずに耳鼻科など病院で診てもらうのがいいのかなと思います。