これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

乾燥対策を部屋でするのにタオルや霧吹きは効果あり?


スポンサードリンク

f:id:norizosan:20210311132923j:plain


冬になると悩まされる問題が、部屋の乾燥です。

加湿器などで乾燥しないように対策をしますが、加湿器を使わずに対策できる

方法はあるのでしょうか?

身近にあるコップやタオル、霧吹きを使ったもので対策は出来るのか。

部屋の乾燥対策ですぐできる方法などを紹介したいと思います。

 

部屋の乾燥対策にタオルや霧吹きを使って簡単にやってみる。

冬になるとすごく部屋が乾燥します。

タオルや洗濯物を干して蒸発する水分で加湿するというのも有効な方法です。

 

タオルは一度水で濡らしたものを部屋のどこかにかけて乾燥対策をしましょう。

タオルを干すというのは、ホテルなどでもすぐできますので、

出張などの時にやってみるのもいいでしょう。

 

洗濯ものを干すのもいいですが、

注意してほしいのは、洗濯物を大量に室内に干すと、

湿度が高くなりすぎて洗濯物が乾かなくなることがあります。

臭いの原因にもなりますので、適度に調整しましょう。

 

霧吹きで水をまく

霧吹きで部屋に水を撒きます。

こちらも有効な方法ではありますが、

すぐに蒸発してしまい、湿度は一瞬下がりますが持ちはしないため、

こまめに撒かないといけないのが難点です。

 

私は霧吹きで水を撒くときには、少しだけアロマウォーターをいれたりします。

するといい香りが部屋に漂ってリラックスもできます。

 

 

部屋の乾燥対策はコップでも出来ますか?

f:id:norizosan:20210311132944j:plain



部屋が乾燥しないような対策として、

コップ一杯の水を置いておくと乾燥対策になると聞きます。

 

ですが、コップの水で部屋の乾燥を防ぐには、

表面積が小さいので、蒸発する量も少ないため、

部屋全体の加湿にはあまり意味がないようです。

 

コップに水が蒸発して少なくなるには、どれくらいの日数がかかるでしょう?

微量にでも気化しているのかもしれません。

部屋の加湿が期待できるほどではないです。

人がいる近くに置けば、人に対しての加湿には多少役立つかもしれません。

 

水を蒸発させるには空気にふれる面積が広いほうがいいので、

コップより大きいもの、例えば洗面器やバケツなどに

水を入れた方がいいでしょう。

 

これを応用し、簡易加湿器を自作する方法があります。

・コップなどに水を入れ、コーヒーフィルターを数枚開いていれる。

・コーヒーフィルターがない場合は、

 キッチンペーパーをジャバラに折りたたんで水をいれたコップにいれる。

・丸めた新聞紙を水をいれた洗面器やバケツに入れ 浸す。

 

全部水に浸かっている必要はなく、三分の一ほど浸しお湯の方が蒸気が

立ちやすく加湿しやすいです。

 

私もやっていましたが、水を浸したタオルを枕元に吊るすのもお勧めで。

 

部屋の乾燥を手軽に改善できる方法 

植物を置く

植物の根から吸い上げた水分が外に放出される現象を利用し、蒸散が起こる

分だけ空位中の水分が多くなります。

自然の力を借りて、加湿をするのもよいかもしれません。

植物ではないですが、うちでは水槽を置いてる時に、乾燥する季節になると、

水槽の水がものすごく減っていることがありました。

植物や水槽などは見た目もいいですよね。

 

風呂の扉を開けっ放しにする

浴槽に水を張ったまま蓋をせず、お風呂の扉を開けたままにすることで、

蒸発した水分が部屋全体にいきわたります。

注意点は、湿度が高くなるのでカビが生える原因になるので、扉を開けておく

時間を調節する工夫が必要です。

 

マスクをする

マスクを着けることにより、体外に湿った呼気が出るのを防ぎ、

気道が潤います。

吸気が体内に入る際も潤った所を通るので、乾燥を防げます。

 

まとめ

 

簡単に出来る乾燥対策を紹介させていただきました。

手間はかかりますが、部屋全体を乾燥しないようになど絞らなければ、いろいろ

と対策の仕方はあります。

自分で出来そうな方法を探し、乾燥しないようにしていきましょう。