これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

お刺身はパックのまま出すのか論争、ポテサラ論争の次はコレか!!


スポンサードリンク

つい最近、ポテサラ論争というのがありました。

スーパーの総菜売り場で子供と一緒にいて、

ポテサラを買おうとしたら、知らないおじさんに

「ポテサラくらい作れよ」と言われた。

というものです。

 

それの第2弾ともいうべきものが・・・・

お刺身パックのまま論争

これは、お刺身をパックのまま食卓に出した主婦の夫が、
不機嫌になり、そして妻に結婚した意味がない!!

とまで言い放ったとか・・・・

そこで、お刺身はパックのまま出されてもいい派?いや派?

という論争が巻き起こっているそうです。

テレビのワイドショーでは、
お刺身をパックのまま出されてもいいのが約7割
お刺身をパックのまま出されるのはイヤというのが約3割

これくらいの比率だったそうです。


うちでは、まずパックのままでもいい?
と夫に聞きます。うちの夫もさほど気にする人ではないので、
ほぼ、いいよーと言ってくれます。

でも実家の母親は、お総菜は買って来たら、お皿にうつして出しなさい。

と言っていました。お刺身もお皿に移す人だったんですけど、
最近は、そのまま出すことも多くなっています。

最近のお刺身のパックってちょっと和風な柄があって、
キレイなんですよね。そのまま出しても遜色がない。。

私は、刺身をパックのままだしますけど、
それは、お皿に盛る時に手をふれてしまうことがあるので。

さらにパックの方がきれいに盛れてる気がするので・・・

パックのままがいい一番の理由は、時短です。
皿に移し替える時間、お皿を洗う時間、そんな手間がなくなるので、
なのでパックのまま出してしまいます。

 

刺身はパックのままの方がおいしい?

f:id:norizosan:20210303174726j:plain

テレビのワイドショー、グッドラックで、
この刺身パック論争を取り上げてましたが、

お刺身をパックのまま食べるのか、お皿に移して食べるのか
どちらがおいしいかと、プロの人に聞いていました。

すると、なんと、刺身のパックのまま食べる方が、
美味しく食べれるのだそうです!!

これにはびっくりでした。

刺身から出るドリップというのか水分というのか、
それをツマがうまく吸い取ってくれるように、
配置されているので、移し替えるよりもそのまま食べる方が、
おいしいんだそうですよ。

これをきいて、うれしくなっちゃいましたね!!

今までもやってましたが、大手をふってパックのまま、
食卓に出せますね・・・

 

お刺身は水洗いするとおいしくなる?

テレビでやっていたのですが、ひと手間でお刺身がおいしくなるという。

その方法とは、お刺身を水洗いする。というものです。

具体的にどのようにするのかというと、
お刺身を流水で3秒間洗い流すというものです。

あまり長い時間洗うと刺身が水っぽくなってしまいます。

なぜ洗うのかというと、トリチルアミンという魚の生臭さの原因。
これは水に溶けやすいので、
それを水で洗うことで生臭さが減るということです。

実際に私も試してみましたが、お刺身の魚臭さは少なくなって、
おいしく感じました。

ひと手間で刺身がおいしく食べれるなら、いいですよね。。。

 

まとめ

お刺身パックのまま論争とか、ポテサラ論争とか、いろんな論争がうまれますね。

時代が変わってきたのでしょうか、専業主婦という人が減って、
共働きが増えたからなのか、女性も忙しいんですよね。

一昔前のように家事に時間をかけるのが大変になってきた。
というのもあり、このような論争も巻き起こってくるのでしょうね。

スーパーのパックも改良されたりしてますよね。
お寿司のパックなどは、持って帰る時に、
寄らないような工夫がされているというのも最近みかけます。

いろんな人の努力をいい具合に使って、少しでも楽できるようになれば、
家庭の中でも笑顔が増えていくと思いますよ。