これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

1人暮らしに最低限必要なものリスト、家電と日用品をまとめてみた。


スポンサードリンク

 

なにかと必要なものが増える1人暮らしの生活。

しかし、実際何が必要になるかと言われると、色々ありすぎて必要なものを揃えること自体が難しく感じてしまいますよね。

今回は、1人暮らしで必ず揃えておきたいものをリスト式でまとめさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

f:id:norizosan:20210413111517j:plain



1必要なものリスト

1人暮らしを始めるときは、色々と買い揃えがちですが、何が必要になるのかを事前にまとめておくと、比較的スムーズに揃えられます。

必要なものを、1つずつ挙げさせていただきます。

 

11 テレビ

テレビは必要になります。1人暮らしをしていると、部屋の静まり返った空間よりも、テレビ番組を観ることで、気分が紛れることもあります。

また、ネットニュースよりも情報をリアルタイムで仕入れることができる利点があります。

寂しさや気分を紛らわせる目的でも、テレビは揃えておきましょう。

最近小さいテレビならかなり安くで購入できます。

 

12 冷蔵庫

1人暮らしでも自炊をすることがあるかと思いますが、その時に必要なのが冷蔵庫。食品を保存する目的では欠かせませんし、牛乳などの飲み物を保存する上でも欠かせなくなります。

 

最近は、中古で安い冷蔵庫も販売されているので、あえて高いものを選ばなくても良いです。必要最低限使えればオッケー!

1つポイントとして冷蔵庫には冷凍庫がついているものがおすすめです。

一人暮らしだと冷凍食品を購入することも多いでしょう。

なので冷凍庫はついていた方がいいですよね。

 

13電子レンジ

冷凍食品を解凍する時や、食べ物を温める時の必需品になります。

仕事帰りだと、冷凍食品に頼りがちになるので、是非とも揃えておきたい家電になります。

オーブン機能がついていない温めるだけのレンジなら安価で売っています。

まずはそういうものを選ぶといいですね。

 

 

14洗濯機

f:id:norizosan:20210413111552j:plain

1日の洗濯物を洗う時に必要になります。

コインランドリーで洗濯物を洗うよりも、時間と手間が省けて、コインランドリーよりも洗濯のコストが80%以上省けて経済的です。

 

乾燥機能が付いている洗濯機もあるので、ご自身のライフスタイルに合った洗濯機を選ぶのもアリかも。

 

15電気ケトル

お湯を温める時の必需品になります。

 

やかんで温めるよりも、比較的短い時間でお湯が沸きあがります。

私は、1週間に一回はカップラーメンを食べる習慣があるのですが、お湯が速く沸くととてもありがたいです。

 

電気ケトルの値段も、安くて1000円~で、売られているものもあるので、お財布にも優しいです。

 

ただ、住む家がIHの場合、かなりすぐお湯が沸かせます。

なのでIHがついている家に住む方はもしかすると使わなくてもいいかもしれないですね。

 

16掃除機

部屋を掃除するときに欠かせないのが掃除機です。

最近はアイリスオーヤマなどで1台3000円~で、売られているものもあります。

定期的な掃除以外にも、突然部屋が汚れてしまった時などにも使用できるので、是非揃えておきましょう。

 

1-7寝具

寝る上で欠かせない布団やベッドなども忘れずに揃えましょう。

1日の疲れを癒す上では、欠かせないツールになってくるので、寝具選びは慎重になると良いかと思います。

 

1-8カーテン

遮光カーテンがおすすめです。遮光カーテンだと、従来のカーテンよりも外の光をより一層遮ってくれる役割があり、快適な眠りの手助けになります。

 

また、ちょっとした防寒性能を備えている場合もあるので、光を遮る+防寒性能を発揮してくれることもあります。

 

まとめ【揃えるときは、段取り良く揃えましょう】

ここまで、1人暮らしで必要なものをリスト形式でご紹介させていただきました。1度に全部揃えるとなると、とても大変なので、段取りよく必要物品は揃えるようにしましょう。

 

私の場合は、引っ越しの前日に、必要なものが1つもそろっていないことに気づいて、慌ててネットショップで一気に購入した記憶があります。

 

引っ越し当日は、何もない状態で新居でひと晩を過ごした苦い思い出があるので、計画的に必要なものを揃えていきましょう。

 

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。