これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

クラブハウス アプリの招待枠とはどういうこと?


スポンサードリンク

最近テレビでクラブハウスが話題になってますよね

もう、私なんてクラブハウスと言えば・・・・
ゴルフ場の建物のことかと思ってました。。。

Clubhouse(クラブハウス)というのはアメリカ生まれの音声SNS
といわれています。

SNSといえばツイッターみたいなものかと思いきや、
声でリアルタイムでやりとりができるというものなんですね。

文字とか画像とか動画ではなく、声というところと、
リアルタイムというところが特長的ですね。

しかも発言内容というのはオフレコだそうで、
録音とかするのは禁止されているのでその時にその場で聴いた人だけの
会話?なんですね。

 


クラブハウスアプリの招待枠とはどんなの??

f:id:norizosan:20210208213509j:plain

Clubhouse(クラブハウス)というアプリの特長として、
招待制のSNSということがあります。

なので、話題になってるからクラブハウスを使ってみたい!!
って思ってアプリをダウンロードしてもそれだけでは使えなくて、
クラブハウスに登録されている誰かから招待を受けないと、
始めることができないというんです。

公式のアプリの方から招待を待つという始め方もあるそうなのですが、
申請をしてみてもいつ承認?招待?されるのかというのはわからないみたいです。

そして、めでたく招待されて、クラブハウスを使うことができるようになると、
今度は誰かに招待をすることができます。

その招待枠というのが、一人が招待できるという人数が決まっていて、
2人までとなっているそうです。

しかも、招待をするのには、招待する人の電話番号が必要だということです。

なかなか、始めるまでに時間がかかりそうなアプリ?SNSですが、
招待されないと使えないというのでそれもまた人気のひとつなのかなと思います。

 

クラブハウスの招待枠は増えるの?

1人の招待ができる数は2名までとなっているClubhouseですが、
よくよく調べてみると、招待枠がふえるということもあるようです。

ある人はクラブハウスでは聞くだけ専門で参加されていた人ですが、
いつのまにか招待枠が2枠から4枠に増加されていたそうです。

そしてクラブハウスをみてみると、多い人で招待枠が10枠以上あった、
という人もいるようです。

招待枠が増える人の傾向をみてみると・・・
トークで数回発言があったとか
ルームを作成した。

など聞くだけ以外の何かプラスしたアクションがあると招待枠がふえるようです。

ものすごく増えている人、10人以上の招待可能の人数が増えた人では、
ルームの主催者を何度もやっていたら増えていったそうです。

ですが、どうしたら増えるのか?という確実なものはないみたいですが、
ワイドショーなどでもクラブハウスというのが流行っていて、
どういうものかどういう仕組みなのかなどと取り上げられ、
世間的にも知られてきました。

それに伴って少し幅広くクラブハウスを利用する人を増やそうとしているの
でしょうか???


Clubhouse(クラブハウス)のおすすめなところ、特徴など

・有名人の配信を聞くことができる
 これがまず魅力的なのかもしれません。
 普段会うなんてことがむずかしい有名な人の話を聞けるというのは、
 いいのかなと思います。

・バックグラウンドで再生できるので他のアプリを使いながら、
 クラブハウスの音声を聞くことができます。

 通勤中や家事をしているときなど、ながらで聴けるのもいいですね。

・ホストから許可がされると、配信されている会話の中に、
 参加することもできるので、
 著名人と会話ができるというチャンスもあるんですね。


まとめ

クラブハウスというのは楽しそうですね、
最近ずっと聴いている・・・とテレビで言ってた人もいました。

色んな人たちの会話がラジオのように聞けるんですね。
しかもラジオだと色んな関係で共演が難しい人たち同士でも
クラブハウスならそんなこの人とこの人???
っていう感じの人たちの会話も聞けるかもしれないという。

とても魅力的なアプリだなと思いました。