これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

チョコレートの湯煎を失敗してしまった時はこれで復活!!


スポンサードリンク

 

f:id:norizosan:20210317131027j:plain

 

はじめてのお菓子作りに失敗は付きもの。

特にチョコレートの湯煎は溶かすだけといっても意外と難しかった…。

ツヤがなく、なんだかパサッとしてボソボソな質感に…。

 

そんなチョコレートを復活できる方法があったなら!

 

復活させる方法はズバリ、あります。

 

ただ、ツヤツヤのチョコレートには戻せません。

 

湯煎に失敗したチョコレートを復活させる方法

 

①失敗したチョコレートに沸騰直前の生クリームを加える

②新しいチョコレートで湯煎し、そこへ失敗したものを加える

③分離したチョコレートはもう一度湯煎にかける

 

①は、失敗したチョコレートをもう一度湯煎するというもの。

まず、湯煎に失敗したチョコレートを乾いたボウルへ移します。

これをもう一度、55~60℃の湯煎にかけます。

溶けたらそこへ沸騰直前の生クリームを少しずつ加えていきます。

ポイントは生クリームは少量を使い、一気に入れないこと!

※生クリームはチョコレートの半量を目安に

 

②は、新しいチョコレートで最初から湯煎し、

失敗したチョコレートと合わせて混ぜていくというもの。

ポイントは失敗したチョコレートも同時に温めておくこと。

新しいチョコレートが溶けてきたら、これに混ぜていきます。

 

③は、分離してしまったチョコレートの場合にもう一度湯煎する方法。

55~60℃で湯煎しながら、しっかりと混ぜていきます。

混ぜたら、一度湯煎から外して、少し冷まします。

少し冷めたら、再度湯煎にかけて、混ぜる。

この工程を何度か繰り返していくとなめらかになってきます。

しかし、冒頭にも書きましたが、完全には戻せません。

ですが、少しでも復活できれば捨てずに済みますよね。

また、再利用の方法もあるので、さっそく見ていきましょう。

 

失敗したチョコレートの再利用の方法はある?

 

f:id:norizosan:20210317130947j:plain

この湯煎に失敗したチョコレート、どうやって再利用するの?

なんとか復活できたものの、再利用の方法が気になりますよね。

 

再利用の方法は、別のお菓子のレシピに使ってみる。

残念ながらツヤが命のコーティングには使えませんが、

チョコレートのお菓子には実は色々使えるんです!

 

・チョコレートケーキ

・チョコレートプリン

ホットチョコレート

 

コーティングや生チョコレート菓子としては使えませんが、

ガトーショコラやブラウニーなどの生地に混ぜることはできます。

 

こんな感じで、素材として生地にするほか、

プリンやドリンクとしても活躍してくれます。

 

また、クリームとしても使えるので、

フィンガービスケット(市販のもの)に付けて食べるのも◎。

もちろんビスケットを手作りしても楽しい♪

チョコチップのように、クッキー生地に混ぜても良いです。

 

そもそもなぜチョコレートの湯煎を失敗してしまうのか…。

それは湯煎の温度が適温でないことと、加熱しすぎること。

そして、水分と水蒸気の混入。

このことが原因であることが多いです。

 

温度が高すぎると、チョコレートが分離する原因に。

一度分離したチョコレートは元には戻りません。

逆に、よく温まっていないうちから混ぜてしまうことも

分離の原因になってしまいます。

 

また、湯煎前の製菓器具に水分が付いていたり、

お湯を張るボウルのサイズが大きい場合、

隙間から水蒸気が混入してしまいます。

水の混入もチョコレートが分離する原因なんです。

 

 

チョコレートの湯煎を失敗しないようにするには

 

さて、原因が判明したところで、

失敗しない湯煎の方法を紹介します。

 

まず作業に入る前に、製菓器具が乾いているか確認しましょう。

チョコレートは大きめのボウルで隙間が無いことも確認。

チョコレート全体にじんわりと熱が伝わったところで、

慌てず、ゆっくり丁寧に混ぜることでなめらかな仕上がりに♪

 

上手にチョコレートを湯煎するポイント

 

・温度計を使う

・湯煎の温度は50~60℃にする

・チョコレートの温度は45℃まで

・沸騰したお湯で溶かさない

・湯煎するときに水分と水蒸気を一滴も混入させない

・チョコを溶かすボウルは湯煎のものより大きめを使う

(これは水分と水蒸気の混入を防ぐため。)

・お湯の量はボウルの底が付く程度でOK

・チョコレートが温まる前にかき混ぜない

・適温でゆっくり溶かすこと

 

以上のポイントを押さえて、挑戦してみてくださいね!

 

 

まとめ:

わたしもチョコレートの湯煎は苦戦しました。

何度か失敗した経験があります。

湯煎の温度や水分に気をつけながら丁寧に溶かすことが重要。

コツを掴むとうまくできるようになりますよ。

失敗は成功のもと。

ぜひ、この記事を参考にしてみてくださいね。

めざせ、ツヤツヤチョコレート!