これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

入学式のママのコーデはどうすればいい?服装にマナーなどはあるの?


スポンサードリンク

f:id:norizosan:20210316143344j:plain



春、入園や入学のシーズンがやってきましたね。

いざ、その日を迎えるとなるとどんな服装をしたらいいのか悩みますよね。

そこで入園、入学のマナーとコーデのポイントをまとめてみました!

◇入園・入学式のマナー◇

・服装は主に「セミフォーマル

・カラーは「明るめ」

・素材は「シルク、サテン、ツイード、レース素材」など

◇コーデのポイント◇

・デニムやリネン、コットンなどカジュアルに見える素材を避けて選ぶ

 

※気をつけたい素材  
透け感 × 
強い光沢 × 
ラメが多い ×
シワになりやすい ×

こんなのがおススメです!!
・明るめのジャケットに、ブラウス、スカート、ワンピ―スを合わせる
明るい色に抵抗があるなら、ネイビーやライトグレーなどに差し色として
明るい色を持ってくれば大丈夫です。

・ジャケットはツイード素材が色々使えるし、後に着回しもできて便利です。

パンツ、スカートなどのボトムスやワンピースは、
異素材のアイテムでも合わせやすいのでおすすめです。

・自分のサイズに合った服を選ぶ
服にゆとりがあったり、ぴったりしすぎたりしないように、
サイズ感にも気をつけましょう。
試着をして、自分のサイズに合った服を選ぶこともポイントです。

・スカートは膝が出ないように、膝下丈くらいのものを選ぶ

・足はタイツではなく肌色のストッキングが望ましいですが、
 最近は黒系を履いてる方もいますね。

・靴のヒールは5cmくらいがベスト
足先が出るものやデニム素材は避けた方がいいです。
エナメルやレザー素材はOK。

・バッグはフォーマル用のものを選ぶ
レザーの無地などがおすすめです。
入学式では持ち帰るものも多いので、
フォーマル用のバッグに手提げのバッグなどを入れておくと便利です。

・アクセサリーは上品で落ち着いたデザインを選ぶ
コサージュはつけなくてもどちらでもOKですが、
コサージュを付けている方は多いですね。
ホワイトパールのネックレスがおすすめです。

入学式のコーデは、
春という季節もあるので、淡いベージュ、白などやさしく爽やかな色合いを
意識するとよいです。


40代ママの年代別の入学式のコーデ

f:id:norizosan:20210316142947j:plain


子供を主役としたお祝いの場になりますので、
派手にも地味にもならない上品なコーデを心がけましょう。

それでは、年代別におすすめのコーデを紹介していきます。


40代の入学式コーデは、全体的に大人しくなりすぎないように気をつけましょう。
ですが派手になりすぎるのも控えめに。

例えば、全身を大人しい色でまとめた場合、差し色に明るい色を持ってきて、
全体を引き締めるのもポイントです。
たとえば、インナー、靴やバッグに白を持ってくるのもよいと思います。

 

全体的に淡い色でまとめた場合は、バックや靴にダークカラーを持ってくるなど。
ベージュ系でまとめた場合の差し色は黒が相性良さそうです。
また、ベージュは肌なじみがいいので、40代が使いやすい色としておすすめです。

また、シルエットが全体的にカチッとしていれば、
インナーのブラウスにさりげなくフリル

 

30代のママの入学式コーデ、服装どんなのがいい?

30代の入学式コーデは、
大人の上品さの中にフレッシュさも残したコーデを意識していきましょう。

全身を大人しい色でまとめたコーデも、明るい色を取り入れることで、
フレッシュさを残していきたいですね。

アイボリーや白などでまとめたコーデに、ダークブラウンなどで差し色を
しても、若々しさを残しつつも大人の落ち着いた上品さを保てます。

アクセサリーはピアスやネックレスは小ぶりのパールホワイトなどがいいですね。

ボウタイブラウスとツイードのジャケットなどもおしゃれです。

かっこよく決まり、体型もカバーできるということで、
タックパンツを選ばれる方も多くなっているそうです。
ツイードジャケットとも相性がよいそうなので、おすすめです。


まとめ:


マナーや年齢に合わせたコーデがわかったところで、
実際に選ぶという時に、コレ!というアイテムが無いことがありますよね。
事前に流行りを周りに聞いたり、店員さんへアドバイスを求めるのも有りと
思います。
私の場合は、お店へ行く前に通販サイトを見て流行りをチェックしました。
検索のところで「入学式」と入れると、
セットアップやワンピースなどワードが出てくるので、簡単です♪

ネットでたくさんの参考になる画像が出てくるのでいいですよ。


ZOZOTOWNなどのように様々なブランドが集合しているファッションサイトなら、
自分に合ったテイストのブランドも見つかり、
イメージがしやすいのでおすすめです。

好みのデザインがあればそのままポチッと購入もできます。
ただ、実際に見て購入していないので、
心配な方はお店を周ってしっくりくるデザインが無ければ、
最終的な手段として通販を選ぶと良いかしれません。
マナーに沿って、年代にあったコーデで爽やかに子供の入学式を迎えましょう♪