これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

無印良品グッズでテトリス収納!ラヴィットでみた物を捨てなくていいって本当?


スポンサードリンク

無印良品グッズでテトリス収納!ラヴィットでみた物を捨てなくていいって本当?

f:id:norizosan:20210429114055j:plain



この前、ラヴィットっていう朝の情報番組を見ていたんですよね。
そこでものすごく気になったのが・・・

無印良品グッズでやるテトリス収納 っていうもの。

この方法で収納をすると今部屋にあるものを捨てずに、
スッキリと片付けることができるというもの。

3時のヒロインのゆめっちさんの部屋を片付けてたんですけど、
部屋中に物が広がっていてまさに物であふれかえってるという
部屋だったんですけど、それが何も捨てることがなく、スッキリと。

部屋の中に何もない空間ができているというのが
とても驚きでしたね。


無印良品テトリス収納どうすればいいのかまとめてみました。


クローゼットには無印良品のアルミハンガーでスッキリスリムに!!

無印良品のアルミハンガーをクローゼットに使っていました。
一般的なハンガーよりもすっきりしてスリムなので、

このハンガーに衣服とかけてクローゼットに直すだけで、
あらびっくり!!なんだかスッキリした感じになります。

ハンガーの種類も揃っているので、見た目にもいい感じにスッキリして見えます。

ハンガーを変えるだけ???ってびっくりでしたね。

無印良品のアルミハンガーはサイズも何種類かあるし、
ハンガーの肩の部分がへこんでいてかたひもをかけれるタイプというのも
売っているので、衣類の種類によってかけられていいと思います。


無印良品ポリプロピレン収納ボックスでクローゼットの上下にも収納を。

クローゼットには上に棚があったり空間があったりすることが多いです。
その上の棚には、今着ていない衣類を、ポリプロピレンの収納ボックスに
収納をします。

ポリプロピレンボックスはサイズも様々売っているので、
棚に合わせて重ねて置いたりすることができます。

そして衣類をかけているクローゼットの下の部分にも空間があると思うので、
そちらには、衣装ケースを置くといいですね。


無印良品ポリプロピレン衣装ケースでベッドの下にも収納を。

ベッドの下には空間がありますね。
そこも収納できるスペースとなります。

ここにはポリプロピレンの衣装ケースの引出式を使用して、
ベッドの奥の方にはオフシーズンのもの置き、
そのケースの手前側には今着るオンシーズンの衣類をいれた衣装ケースをおきます。

1列は奥に小さめの衣装ケースにして手前に大きめの衣装ケースにし、
横の列には逆に奥に大きめの衣装ケースをいれて、手前には小さいケースを置く。

そんな感じでテトリスのように組み合わせていました。

これだと、シーズンが変わって衣替えになったら、
奥にあるものを手前に、手前のケースを奥にと入れ替えるだけで、
衣替えもできちゃいますね。


テトリス収納では空いてしまう隙間にはスチール仕切り板で見逃さない

テトリス収納をやってみてもやっぱり隙間はできてしまうこともあります。
そんなときには、無印のスチール仕切り板とマグネットのフックです。

仕切り板はL字型になっていますので、
収納ボックスの上に置いて側面にマグネットフックをピタッとつけて、
そこに帽子やカバンをかけれるようにします。

すると余分な隙間を有効に活用できます。


無印良品のキャスターがつけれるフタはとっても便利です。

無印良品のグッズの中で、とても便利だなと思ったものが、
キャスターがつけれるファイルボックスのフタとです。

これはキャスターを付けたフタの上にファイルボックスをおくことができ、
ファイルボックスのなかに食料品など入れたいものをいれて、
その上にまたフタをつければ、動かせるサイドテーブルなどとして、
使うこともできます。

ペットボトルなどのような少し重いものなどを中にいれても、
キャスターがついているので移動するのもラクですよ。


まとめ

このテトリス収納を教えてくれたのが、梶ヶ谷陽子さんです。

片づけや収納といえば、まず物を捨てるというのが、
一般的な方法だとおもっていたのです。

ですが、このテトリス収納というのはモノを捨てずに、
いまあるものを収納するという方法だったので、
びっくりしました。

なかなか捨てるのに抵抗があるという人には、
このような無駄な隙間がないような、
収納方法もいいのかもしれませんね。