これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

赤ちゃんが泣き止むロックな曲があるの?


スポンサードリンク

 

赤ちゃんは泣くのが仕事、と言われるほど

泣いて色々なことを訴えています。

 

しかし忙しいママにとっては、

なぜ泣いているのか分からない時や

とにかく今すぐ泣き止んでほしい!と切羽詰まる場面が多々あります。

 

どうにか泣き止ませる方法として、

赤ちゃんが泣き止む曲を聴かせることが広まっていますよね。

 

泣き止む曲の中でも、「ロック」はどうなのだろうか…

と思い調べてみました。

 

f:id:norizosan:20210301154728j:plain

☆赤ちゃんが泣き止むロックな曲☆

 

・ポイズン/反町隆史

We Will Rock You/クイーン

・サイコソーシャル/スリップノット

 

このような楽曲が見つかりました。

 

Poisonは子育て中のママには結構有名ですよ。

 

試しに様々なロックバンドの曲を聴かせてみると

わが子のお気に入りが見つかるかもしれませんね。

 

 

ポイズンの音楽を聴けば赤ちゃんが泣き止むって本当なのか

 

中でも赤ちゃんの泣き止む曲として話題となったのが、

反町隆史さんの「ポイズン」です。

この曲知ってる!という人なら世代が同じかもですね…笑

 

なぜ、この曲を聴いて赤ちゃんが泣き止むのでしょうか?

 

調べてみると、赤ちゃんにとってポイズンの音の周波数が

胎盤内にいた頃に聞こえていた音と似ている」

という理由なんだとか。

ポイズンの曲は、赤ちゃんの心拍数とも近いという理由もあるそうです。

だからポイズンを聞くと赤ちゃんは安心するのかもしれませんね。

このポイズンの音楽は、泣き止むだけなく、眠りにまで誘導してくれるということで、

ママにとっては大変ありがたい音楽ですよね。

 

赤ちゃんは生後3か月頃までは、音楽をリズムだけでしか感じ取れないそうです。

なので、跳ねるような音程の音楽などがおすすめです。

 

つまり、曲調に変化の多い音楽に反応するということです。

 

このことを知ると、

Foorinの「パプリカ」などで赤ちゃんが泣き止むのも分かる気がします(*^-^*)

 

またロック以外では、リズミカルな音楽としてジャズ、サンバも良いそうです!

 

 

ミニオンの笑い声は赤ちゃんも泣きやむという噂です。

 

ミニオンは見た目もチャーミングで癒されますが、

声も特徴がありますよね。

 

この笑い声で泣き止むという噂が広がっているようです。

 

調べていくと、

笑い声を聞いて赤ちゃんもごきげんになることが多いそうなので、

機嫌が悪くグズり出した時に効果があるのかもしれません。

 

静かに寝かしつけたい時には、ポイズンを聴かせるなど、

状況によって聴かせる音楽を変えてみるといいかもです。

 

ミニオンの笑い声だけが流れる動画があるので、

チェックしてみてくださいね♪

 

泣くのが仕事の赤ちゃんでも、

ケラケラと笑顔で笑ってくれたら疲れも一瞬忘れそうです。

 

赤ちゃんを笑顔にするミニオン、さすがです。

 

気になる方はぜひ、試してみられてくださいね。

 

家が試したのは「タケモトピアノ」のCMの音楽でした。

当時、泣き止むと話題になっていたので聴かせてました♪

そういえばこの曲もリズミカルですよね!

ご存知の方も多いかもしれませんが、

こちらも面白いくらいピタッと泣き止むのでお試しください…笑

 

まとめ:

 

ポイズンと聞いて懐かしいドラマとともにフレーズが流れてきましたが、

まさか赤ちゃんが泣き止む曲として話題となっているとは…驚きでした!

巷ではもうそれは有名だったとか・・

 

赤ちゃんが泣き止む曲の特徴はリズムだったのですね。

 

この記事の中で紹介した赤ちゃんが泣き止む音楽をまとめました。

  

・ポイズン/反町隆史

We Will Rock You/クイーン

・サイコソーシャル/スリップノット

・パプリカ/Foorin

ミニオンの笑い声

タケモトピアノのCM

 

昔から有名なのはタケモトピアノのCMでしたね。

赤ちゃんが泣き止むようにと色々なことを試してるママさんたちいると思います。

うちでも、色々とためしましたよ。

オルゴールのCDとか買ったり・・・

 

結局は、赤ちゃんにもよる!でしたね。

兄弟でもどれで泣き止むかとか全然違うのですよね。

 

なので赤ちゃんが泣き止むのには、色々と試してみるといいと思います。

 

この時しかないママと赤ちゃんとの時間がより豊かになりますように!

最後まで読んでいただきありがとうございました。