これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

翼の王国がデジタル化されるけど!定期購読やバックナンバーは読めるの?


スポンサードリンク

f:id:norizosan:20210226142917j:plain



全日空ANAのグループの飛行機に乗ると、置いてある?
機内誌の翼の王国 これ結構好きな人っているんですよね。

その機内誌が、2021年の4月から順次デジタル化されるそうです。

飛行機に乗って機内とかラウンジでだけ手にとって見れた機内誌何ですけど、
それがANAのアプリでみれるようになるみたいです。

搭乗者しか見れない機内誌ということだったので今までは
メルカリとかヤフオクなどで売っていたんですよね。。。

飛行機の中であの機内誌をみるのがちょっと楽しみだったんですけど・・・
っていう人には、少し小さくなった紙冊子もみれるそうですよ。

 

翼の王国のバックナンバーと定期購読

翼の王国は定期購読もできます。
デジタルと紙と選ぶことができますよ。

定期購読だと1冊ずつ購入するよりも、少しお安く買えるみたいです。

旅がテーマになった雑誌なので自然や食べ物や文化など
色々な記事とそして写真がキレイなんですよね。
行ったことがないような綺麗な場所の景色とか楽しめます。

翼の王国はバックナンバーも売っています。

どれくらい前のまであるのか調べてみると・・・・
いまは2017年くらいまでのバックナンバーがありました。

3年前くらいのまで読むことができるんですね。。。。

定期購読、バックナンバーともに、紙とデジタルが販売されています。
紙よりもデジタルの方が若干お安くなっています。

ANAのサイトをみると購入方法が書かれてありますよ。

ANAグループ機内誌 翼の王国・TSUBASA -GLOBAL WINGS-定期購読のお申し込み・バックナンバーのご購入│ANA SKY WEB

 

翼の王国の人気のエッセイ お弁当の時間

ANAの機内誌の翼の王国で人気のエッセイである、
おべんとうの王国って知ってますか?

夫がカメラマンで妻がライターの阿部夫婦が、日本の色んなところで、
取材をして、手作りのお弁当を載せている、
フォトエッセイなんです。

高校生から、サルまわしの人、海女さんや、釣り堀の経営をされている方、
大学教授や営業マンなど、色んな職業の色んな方々が手作りのお弁当を
みせてくれそしてお弁当を食べて家族のことや仕事のことを話された
いろんな人の色んな物語とお弁当がエッセイになっているんです。

手作りのお弁当から伝わるあたたかい思いが伝わってくる。
そんなエッセイが、翼の王国では人気なんですよね。

このフォトエッセイは人気なだけあって、
このエッセイを集めたおべんとうの時間という本も出版されています。

なんかNHKのサラメシに似てるなあ・・・って思っていたら、
サラメシでもお弁当ハンターとして出演されていたんですね。。。

おべんとうの旅をはじめてから、おべんとうの時間の書籍化は
シリーズ4冊にもなるそうですよ。

2007年からおべんとうの時間がはじまったそうです。

 

jal 機内誌 SKYWARDの販売やバックナンバーは?

f:id:norizosan:20210226142825j:plain

ANAの機内誌は翼の王国ですが、JALの機内誌はSKYWRD
こちらも人気がありますね。。。

SKYWARDは嵐がJALのCMをしていたので、
機内誌にもよく嵐の記事や広告が載っていました。
なのでメルカリやヤフオクで購入する人が多いですね。

JALの機内誌も雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jp」
で購入をすることができます。

ただ、バックナンバーは売り切れてる場合もあるようです。

SKYWARDも飛行機に乗るたびに、持ち帰りをしてくるのですが、
とてもきれいなんですよね。。。
掲載されている写真が。

読んでいて飽きないです。

あとJALショッピングもいつもみてしまいます。。。

 

まとめ

飛行機の機内誌って意外と人気なんですね。
搭乗しないと手にすることができないというのがいいのでしょうか。

でも、機内誌はオンラインストアで購入することができるんですね。

ANAの翼の王国はデジタル化されるそうです。
コスト削減にはなるのでしょうけど、なんか紙媒体で手にしたい
そんな気持ちはありますね。。。。

飛行機に乗った時の楽しみの1つですので。
少しコンパクトになるという翼の王国も楽しみにしたいと思います。