これってどんなこと?

子育てのことや日々気になることを書いています

子供の絵本の読み聞かせはいつから?


スポンサードリンク

f:id:norizosan:20201211172116j:plain



赤ちゃんができて、してあげたいなと思っていたことの一つが
読み聞かせでした。

でも赤ちゃんに読み聞かせしてもわかってるんだろうか?
とか反応ないなとか思いませんでした???

今日は絵本の読み聞かせについて書きたいと思います。

 

子供 絵本の読み聞かせはいつから?

赤ちゃんが生まれて起きているときに何かみてるような?
目が見えてるのかなとか?
そういう時に赤ちゃんと過ごす時間どうすればいいのかって
わからないときとかもありますよね。

そんな時には絵本の読み聞かせをしてあげるのはどうでしょうか?

まだまだ生まれたばかりなのに、絵本なんて喜ぶのかな??
早すぎないかな??って思うのも当然ですよね。。。

でも、赤ちゃんって妊娠中のお腹の中にいる時から、
聴く力があると言われています。

お腹に向かって話しかけることもあるでしょう。
そんな時ってちゃんと聞いていたのかもしれないですね。

なので目を開けて寝ているだけかもしれませんが、
そういう時には絵本の読み聞かせをしてあげるのもいいと思いますよ。

本を読んできかせてもまだ意味とかはわからないので、
そういう時には言葉のリズムが楽しめるような絵本などをよんであげると
いいのかなと思います。

うたなどのかいてある絵本なんかもおすすめです。

3か月くらいになると段々と色とかがわかるようになってくるようです。
丸い形なんかもじっと見ることがあるといわれてるので、
丸い形の描いた絵本や、あと色は赤色がよく認識するともいわれてます。
赤い色のえほんなんかもいいかもしれませんね。

6か月以降、おすわりしたりハイハイしたりするようになると
絵本にふれることもできてきます。

好奇心がいっぱいの赤ちゃんなので本のページをめくったり、
絵をみてみたり絵本で遊ぶようにもなってきますよ。

私はこの時期に、布絵本を何個かかいました。
布だと紙と違って口に入れても食べてしまうこともありませんしね。

お出かけの時に布絵本はとても役立ちました。


赤ちゃんが喜んだ絵本の紹介

うちの子供にもたくさん絵本を読み聞かせましたが、
食いつきのいい本とそうでもない本とありました。

上の子、下の子それぞれ違うんですよね。。

私の子供たちが好きだった絵本を紹介したいと思います。


いないいないばあ

私が子供に一番最初に読み聞かせた絵本はいないいないばあです。
松谷みよ子さんの絵本です。

長年の間ロングセラーになっている絵本ですね。
読み聞かせの王道です。

こちらの絵本は知り合いの方からいただいたんです。

色んな動物がでてきて、いないいないばあーといいます。

にゃあにゃがほらほらいないいないばあーとか。。。

くまさんやネズミさんも。そして最後にはのんちゃんもいないいないばあ。

っていうんですけどうちでは娘の名前もいいながらいないいないばあ
ってやっていましたね。

このリズムが楽しかったのかよく笑っていましたよ。


松谷みよ子さんの絵本は他にもいいおかおとかありますね。
それも好きでしたね。


しましまぐるぐる

赤ちゃんの頃に喜んだ絵本でよく覚えているのがしましまぐるぐるです。

とてもカラフルですごくかわいいんです。
赤色と黒色が目立ってるんですけど、
赤ちゃんって赤色と黒色をはじめに認識するみたいなことを聞いたことがあります。

でぐるぐるはまるいうずまきになっているので、
この〇の形も赤ちゃんにはいいのかもしれませんね。

この本、1ページ1ページが分厚くなっているんです。
なので赤ちゃんが破ることもなく丈夫になっています。

絵本のタイトルどおり、しましまとぐるぐるが描かれた本です。

しましまのお魚や、ぐるぐるでにょろにょろのへびなど。
絵がとてもかわいかったです。

しましまこんにちは  ぐるぐるこんにちは

とか文字が書かれていてリズムもいいですよね。

0歳の時にはすごく喜んで読んでいましたよ。

絵もかわいいので私も気に入ってました。

この絵本、出産祝いなどにもおすすめだと思います。

 

くっついた

この絵本は登場するものがくっついたーといってくっつくんです。

ぞうさんぞうさんがくっついたー

あひるさん、おさるさんもくちばしやおててをくっつけています。

そして最後はおかあさんとわたし。そこにおとうさんもくっついた

ってなるんですよね。。。

子供とのコミュニケーションがとれる絵本ですよ。

この絵本、読み聞かせが恥ずかしいとか苦手?っていうお父さんにも
おすすめしたいです。

だってさいごはお父さんとくっついた・・・

なので子供と一緒にくっついて喜べますよ。

まあ、うちのお父さんは恥ずかしがってやらなかったですが。。。

 


絵本の読み聞かせって子供と一緒にできる素敵な時間だと思います。

大きくなるとなかなか読み聞かせなんてできないし、
本とかに興味がなくなってくる・・・うちの場合。

年齢が高くなると文章が多くなってこっちもめんどうになってきちゃうんです。
ダメなんですけど・・・・

赤ちゃんの頃は1冊読むのもすぐに終わるのでいいですよ。

2人目の時には、動画で誰かが読んでいるのがあったので
忙しい時にはそれをみせたりすることもありましたが・・・

でも、他の人がよみきかせているのをみるのも
親としても勉強になります。

こんな読み方するんだなあとか。。。

子供と本を通して素敵な時間を過ごせるといいですね。